秋の山梨ツアー

2017年10月07日 22:07


先月のよく晴れた休日。
友人夫妻と日帰り山梨ツアーへ出かけました。







勝沼ICを下りて真っ先に向かったのは山の上の温泉。
山梨と言ったらココの ほったらかし温泉です~
この日はあいにく山間部に薄雲が広がっていて
富士山は姿を見せてくれなかったのですが、
視界がクリアな日にはそれは素晴らしい絶景が望めます。
また眼下に広がるなだらかな丘陵地帯は、
季節ごとに様々な色彩を楽しませてくれるのです。
春は桃源郷のようなピンクのじゅうたん
秋はぶどうの葉を含めた紅葉、そして雪景色
最新設備のおしゃれスパ、、、とはだいぶ様子が違いますが
私にはこの素朴なほったらかし具合が性に合っていて
大好きな温泉の1つです。



と、出だしからやたら熱く語ったわりに
写真はありません。
我ながらつくづく残念。





湯上りのペコペコお腹を抱えて向かったのは
山の麓の、歴史ある建造物が立ち並ぶ一帯へ。
由緒ありそうな寺社仏閣、土塀や蔵、半鐘、
今も現役の古いお屋敷などなど、
風情ある町並みの中に目的地がありました。


酒蔵の隠れ家的な古民家カフェ
蔵元ごはん&カフェ酒蔵 櫂 さんです。



























築200年の造り酒屋さんの屋根裏を改装したスペースで
ランチをいただきました。






しっとりと落ち着いた雰囲気の中
特製の鮭の粕漬け、粕汁、酒粕アイス他すべてが美味で💕
日本人の体にすっと染み入る優しいごちそうでした✨









ゆったりとした余韻に浸りながら向かった先は
本日のメイン、お友達に教えていただいたぶどう農園さんです~
一般の人のぶどう狩りは受け付けてないそうなのですが、
この日は特別に農園を案内をしてくださって、
なんとぶどう狩り体験までさせてくださいました。



大粒のピオーネと翠峰がたわわに実っていました。







手間ひまかけて有機栽培で管理していらっしゃる
広大なぶどう畑です






一粒一粒が大きく宝石のように輝いています。
お味はもちろん
言わずもがなですね





農園のみなさま、お世話になりました。
お仕事中にお邪魔して申し訳ありません。
どうもありがとうございました。




初秋の山梨を五感フル活用で満喫し、
さらにさらに大好きな場所になりました。
次は冠雪の富士山に会いに訪れたいです~






【里親さん募集中】
ペコちゃん+4ボーイズの のりっぺさん家が
NPO法人アルマさんの保護犬預かりボランティアとして活動をしています

仮名ひらりちゃん 推定10歳の女の子
パピヨン×チワワMIXかな?
里親様募集中です
http://www.photobb.net/view.cgi?id=130037&code=2354&pline=0&pid=&key=




可愛いひらりちゃんの様子は
のりっぺさんのブログ↓でどうぞ

今日もふりかけ♪ by のりっぺさん
https://ameblo.jp/tamikong


のりっぺさん特製の魔法の粉をいっぱいふりかけてもらって
どんどん可愛くなっていくひらりちゃんに注目ですよ
のりっぺさんと保護犬ひらりちゃんの幸せ探しの応援を
よろしくお願いいたします。




Instagram
Instagram
フォローしてね





関連記事


コメント

  1. のりっぺ | URL | -

    美しい

    写真が素晴らしいです!
    ◯◯狩りとか何年行ってないだろ?
    10年以上?
    行けば綺麗な景色に美味しい空気もついてきますものね!
    なんせ美味しいし😊

  2. みい | URL | -

    のりっぺさんへ

    ありがとうございます。
    どこを切り取っても風景がとにかく素晴らしいんですよ~☆
    収穫したてのぶどうの味はさらに格別でした。
    のんびりしすぎて帰りはお約束の大渋滞にはまってしまいました~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事