ありがとうございました

2017年06月29日 23:36


しばらく振りの更新となってしまいました。





ある梅雨晴れの日、なっちゃんは天国に旅立ちました。



IMG_241860.jpg




なっちゃんの回復を祈ってくださったみなさんの思いが
本当にありがたかったです。
どうもありがとうございました。



口腔内腫瘍を克服しこれからという時に・・・
体調を崩してからというもの、あっと言う間に急変してしまいました。
麻酔が必要な精密検査は受けなかったので詳細は分かりませんが
おそらく脳に何らかの問題が起きたようです。
お気に入りの窓辺で眠るような最期でした。


とても残念なことですが。
どうしても受け入れなければならないことって、
案外多いものですね。





IMG_243060.jpg




なっちゃんは、どうやらネグレクトの末に捨てられてしまった子だったようです。

2008年7月に東京の動物愛護相談センターから
CATNAP(現アルマ)さんによって保護されました。
保護直後は人間不信が強く、まさに「触る者みな傷つけ」ました。
預かり家のmilky-mamaさんとpapaさんは生傷が絶えず、
荒くれ者だったなっちゃんのお世話は相当大変だったことと思います。
それでも愛情をかけ続けてくださったおかげで
凍った心が少しずつ溶け始め可愛くなっていきました。
そして、ご縁があり2009年1月に我が家の家族の一員として
迎えさせていただきました。


うちに来たばかりの頃のなっちゃんは、
とにかく愛情に飢えていました。
愛されたいのに甘えられない葛藤を抱え、
時に野生動物のように尖っては私たちを攻撃しましたが、
そのことで傷ついていたのは実はなっちゃん自身でした。

まるで、いくら食べても空腹が満たされない
底なしの愛情飢餓を抱えているようにも見えました。

これまで、なつけんパパは病院送りになること数回。
なっちゃんの心の傷の痛みを共有してるんだと
本人は嬉しそうでしたが。


3か月後にけんけんという弟ができました。
大好き、うれしい、もっとちょうだい、遊んで、褒めて。
感情をストレートに表現するけんけんを真似しながら
なっちゃんは少しずつ甘え方を覚えて行ったようです。



IMG_241960.jpg



私は、まりんが急逝してからというもの、
かなり後ろ向きなのですが、
毎日、今日が最後の日かもと思いながらわんこ達と接してきました。
それくらい悔いなく可愛がりたいなぁという気持ちからです。



ある人が教えてくださった素敵な詩です。


Love doesn’t just sit there like a stone,
it has to be made like bread,
remade all the time, made new.
(作家・アシューラ・K.ル・グィン)


愛って、何百年も鎮座してる岩のようなものじゃなくて
もっとフワフワしててあったかいパンのようなものなんだね。
毎日毎日こね直して焼き上げなくっちゃね。




IMG_255060.jpg




今までなっちゃんを可愛がってくださって本当にありがとうございました。
仲良くしてくれたわんこのお友達もどうもありがとう。
生前にお気持ちは十分いただいていますので、
勝手を言って申し訳ないのですが、
お花や供物などは辞退させていただきます。

代わりに・・・と言っては失礼ですが、
目の前の愛しい子をギュッと抱きしめてたくさん話しかけてあげてください。
それがなっちゃんからのお願いだそうです。




再掲載ですが2009年夏の動画です。
大好きな氷をもらってご満悦のなっちゃん。
氷の行方にご注目ください。






本当にありがとうございました。




関連記事


コメント

  1. 大ちゃんママ | URL | 2FSsFD2k

    なっちゃんは、きっと

    なっちゃん、お空に旅立ったのですね。
    ブログを拝見しながら心配していました。
    なっちゃんは、幸せだったとママとパパに言ってると思います。
    我が家にもけんけんにそっくりのシ-ズ-の男の子、そしてその母、妹がいます。
    3わんこを抱きしめます。
    ご冥福お祈りいたします。

  2. 細君 | URL | -

    辛いお話をお知らせ下さり
    ありがとうございます
    いつ亡くなっても
    まだ早いと思いますが
    体調不良を伺ってからあっと言う間で
    ご家族の皆さんのご心痛は
    いかばかりかと思います

    辛い過去があったという
    なっちゃんですが
    それを超えて
    優しさに包まれた時間が
    あったでしょう
    なっちゃんに会えて
    嬉しかったです
    ありがとうございました

  3. みるねぇ | URL | -

    なっちゃん、ありがとう

    愛くるしいなっちゃんの写真に生前の姿が浮かび、涙が溢れます。

    愛情を知らずに育ったなっちゃんに、人の温もりを教えてくれた預かりさん、心の傷も葛藤も分かち合い、深い愛で包んでくれたご家族。
    なっちゃんは、どれだけ幸せだったことでしょう。

    後に訪れる多くの保護犬たちを、優しく受け入れてくれたなっちゃん、本当にありがとう。

    なっちゃんの人懐っこい笑顔、なっちゃんとの想い出は、るーちゃんと私の大切な宝物です。

  4. びんちぇ | URL | Y.RLEoj6

    ありがとう

    チェリーの月命日の今日、何となくお友達のところを回ってました。
    嬉しいお知らせと、なっちゃんの悲しいお知らせと…
    気安く触るな!的な空気を醸し出しつつも、尻尾ブンブンで甘えてくるツンデレななっちゃんが今でも思い出されます。
    いろんなところで一緒の時間を過ごすことが出来て、楽しいひと時をありがとう。
    なっちゃん頑張ったね。
    虹の橋でチェリー見つけてね。

  5. のりっぺ | URL | -

    なっちゃん

    お空で元気にしてますか?
    ペコはまだまだお空には行かない予定だけど
    「随分待ったよ」って言ってもらえるように
    たくさんたくさん抱き締めるからね。

    ペコの家族になってくれてありがとう!
    なっちゃん!
    ずーっとずっと大好きだよ!!

  6. ショコラまま | URL | lEegvy9Q

    溢れんばかりの愛情に包まれて旅立ったなっちゃん。

    なっちゃんからのお願い・・・・・胸に沁みます。

    お空でも尻尾ブンブンしながら歩いているのかな?

    なっちゃんのこと、忘れないよ!




  7. ちょび母 | URL | mQop/nM.

    なっちゃん、最初は辛い生活だったけれど、
    みいさんの家族になって、愛がいっぱいの、幸せな犬生になったね。
    治療もご家族みんなでがんばったし、神様から与えられた犬生を、しっかり生ききったね。
    みいさん、私は最近、看取ることの大切さを
    よく考えます。ワンコが天寿を全うするまでは、
    母ちゃんは倒れたり死んだりしたらいけません。
    なっちゃんは幸せな女の子です。
    なっちゃんの笑顔がそういってます。

  8. ナナママ | URL | iU4puUNs

    なっちゃん

    『なっちゃんの心の傷の痛みを共有しているんだ』
    とっても素敵な言葉ですね。
    なっちゃんの笑顔が『私は愛されて、幸せなの!』って
    話掛けてくれている気がします。

    氷の行方。
    可愛い思い出の動画を、ありがとうございました。
    みいさん、パパさん、ご自愛くださいね。

  9. ももたんママ | URL | 9xsPF1TE

    なっちゃん、またね。

    まりちゃん亡き後、ぴっこみ家の皆を笑顔にしてくれて有難うね。
    いつの間にか、ぴっこみ家は、なつけん家となり、
    パパとママはなつけんパパとママになりましたね。
    なっちゃんの功績はすごね。
    まだ、お空にお出掛けするのは早いけど、
    あっという間にお空に行っちゃったまりちゃんより、
    なっちゃんとは、思えば長いお付き合いをさせて貰いました。
    控え目に「あたし、ここにいるよ!おばちゃん」って、
    キラキラお目目とにーんのお顔、ヘリ尻尾が忘れられない。
    ついこの間まで、この動画みたいだったなっちゃん。涙が出ちゃう。
    よく頑張ったね。
    可愛いなっちゃん、忘れないよ。

    お空で、馴染みの皆を見つけたかな?
    また会うまで、皆んなと楽しく待っててね。
    それから、けんけんやパパとママをこれからもよろしくね。

    なっちゃん、有難う、またね。


    時に自虐ネタで笑いを交えて語る
    ご家族の皆様のなっちゃんを包む深く広く愛情に
    私達は、いつも頭が下がりました。
    そして、なっちゃんが穏やかに変わっていく様は
    私達にとっても沢山の学びであり、喜びでもありました。
    多くの保護ワンにもなっちゃんと共にお心を砕いて下さり
    感謝の気持ちで一杯です。
    ここに心からお礼を申し上げます。有難うございました。
    そしてお疲れ様でした。



  10. syura | URL | zji3W7cc

    なっちゃんよく頑張ったね
    幸せだったね
    みぃさんもどうかご自愛ください
    心よりご冥福をお祈りしております

    我が家も5月末にゆあんが旅立ちました
    あまりに突然すぎて立ち直れていませんが
    気がつけばもうじき49日です(´Д⊂ヽ

  11. み~ | URL | -

    またね!

    なっちゃんと我が家のJUMBO・JOJOとは闘病が重なったね。
    でも、なっちゃんはいつも乗り越えて頑張ってたね。
    JOJOの後について行くようにお空に行ってしまったけど・・・
    おばちゃんはおやつにいつも反応してくれていいお顔のなっちゃんしか思い出せないです。
    いつでもウマウマ食べにきてね!

    みいさん・なつけんパパさん・けんけんを見守っててね。

  12. みい | URL | -

    大ちゃんママさんへ

    ありがとうございます。
    なっちゃんが幸せだったと感じてくれているならうれしいです。
    けんけんと似ている男の子とママとおねえちゃん、
    とっても気になります。
    みんな、なっちゃんの分も長生きしてね。

  13. みい | URL | -

    細君さんへ

    どうもありがとうございます。
    結局のところ、まりんを失った私たちの方が
    なっちゃんに励まされ癒されていたのです。
    今頃はきっと軽くなった体でお転婆していることと思います。

  14. みい | URL | -

    みるねぇさんへ

    いっぱい可愛がってくださってどうもありがとうございます。
    るーちゃんは、なっちゃんの初恋のヒトでしたからね~
    知らないわんこが怖かったなっちゃんをさり気なく守ってくれたりして
    紳士でカッコよかったですよ。
    るーちゃんがわんこ同士の挨拶を教えてくれたおかげで
    なっちゃんは他のわんこと上手にお付き合いできるようになったんですよ。

  15. みい | URL | -

    びんちぇさんへ

    可愛がってくださってありがとう。
    ちぇりーちゃんとも、いっぱいお出掛けしましたよね~
    なっちゃんのお弁当強奪事件の節はありがとうございました。
    強烈なネタに事欠かない子でしたよね。
    お空で久しぶりに会えて盛り上がってるかな。

  16. みい | URL | -

    のりっぺさんへ

    いっぱい可愛がってくれてありがとうございました。
    そう!!ペコちゃんは付いて来ちゃダメよ!って
    なっちゃんが言ってますよ。
    優しくてイケメンな男の子たちに囲まれて
    まだまだ青春を謳歌してね♪

  17. みい | URL | -

    ショコラままさんへ

    保護犬時代からずっとなっちゃんのことを可愛がって下さいまして
    どうもありがとうございました。
    湘南のカフェでのこと、まるで昨日のことのように感じます。
    ちゃんとメグちゃんに挨拶できたかな?
    本当にありがとうございました。

  18. みい | URL | -

    ちょび母さんへ

    どうもありがとうございます。
    私はちょび母さんから学ばせていただくことばかりで。
    闘病介護の時期が長くても短くても、
    きっとそれぞれに悩んだり迷ったり・・・なのですよね。
    まるちんとちょび母さんに穏やかな時間が流れますように。
    どうぞくれぐれもご自愛くださいね。

  19. みい | URL | -

    ナナママさんへ

    可愛がってくださってありがとうございました。
    オフ会などでふるまってくださったちーくんクッキー、
    最前列で目を輝かせているなっちゃんの姿が焼き付いています。
    お腹いっぱいに満たされて旅立ってくれてるといいな。

  20. みい | URL | -

    ももたんママさんへ

    保護犬時代から見守って下さってありがとうございました。
    そうなんです、まりちゃんを失ってひどい状態だった私たちに
    なっちゃんが笑いやスパイスをふりまいてくれたおかげで救われました。
    うちの子として過ごして8年半、
    いつの間にかお空もずいぶんにぎやかになりましたね。
    歴代のお兄ちゃん達にちゃんとご挨拶できたでしょうか。
    可愛がってくださってありがとうございました。

  21. みい | URL | -

    syuraさんへ

    ご無沙汰しています。
    ゆあんちゃんも急に旅立ってしまったのですね。
    悲しみはいかばかりか心中お察しいたします。
    どうして?とか、何か手立ては無かったのかとか、
    なかなか受け入れられない気持ちが強かったのですが
    なっちゃんが選んだタイミングだったのかなと考える様にしています。
    ゆあんちゃんとなっちゃん、きっとお空で笑っていますよね。
    ゆあんちゃん、どうぞ安らかに。

  22. みい | URL | -

    み~さんへ

    JOJOくんが旅立ったばかりでみ~さんも悲しみの中ありがとうございます。
    JUMBOくんとJOJOくんでのお辛い経験を惜しみなく伝えてくださって
    手厚いサポートを本当にありがとうございました。
    とても心強くありがたかったです。
    なっちゃんったらオヤツのおねだりまでしちゃって。
    今頃お兄ちゃんズと温泉でも入ってるかな。
    どうもありがとうございました。

  23. peach | URL | -

    最近パソコン開かなくて気づくの遅くなってしまいました
    なっちゃん、かわいいうけ口が大好きでした
    可愛いなっちゃんまたね(T . T)

  24. なっちゃん

    なっちゃん、みいさん、御主人様の愛情を一身に受けケンケンと健やかな愛情溢れる日々を過ごされていたのですね。病気になられたとの事で心配して折りました。
    お気に入りの窓辺から青空に還っていったんですね
    いまは痛みも苦しみもない元気な身体で走り廻っているのですね。
    なっちゃん、君の事忘れないよ。ドックガーデンゼブラで逢えた事
    ブログを通じて笑顔を分け与えて頂けた事を…
    心より御冥福をお祈り申し上げます。

  25. Yukon | URL | y2nXUWz2

    安らかに

    みいさんへ

    今日まで知りませんでした。 ごめんなさい。

    なっちゃん、過去はネグレクトで人間不信でとは思えないほど可愛い甘えん坊の表情していますね。 これは仮家族とみいさん、なつけんパパさんの溢れんばかりの愛情を思いっきり感じたからですね

    『なっちゃんの心の傷の痛みを共有しているんだ』というなつけんパパさんの言葉。感動しました。 お二人の娘になったなっちゃんは本当に幸せでした。
    心から思います

    そして卒業わんずもそんなみいさんとなつけんパパさんと共に時間を過ごせて本当に幸せだと思います

    いつもワンズを大切に思うみいさんを尊敬します。 今は辛いと思います。 お身体を大切にしてくださいね

    なっちゃんのご冥福をお祈りいたします

  26. MOCOまま | URL | S8GKf0dQ

    可愛い可愛いなっちゃん。
    お空の住み心地は如何ですか?
    きっとパパもママも、今はまだ哀しみの中に置いてきぼりになってるかもしれないから、
    お空からうんと見守ってあげてね。

    氷。。最後はけんけんがゲットの画像。
    懐かしいね。。微笑ましくて。。

    沢山がんばったなっちゃん。
    笑顔が可愛いなっちゃん。
    もしも、MOCOに逢ったらよろしく伝えてね。

    みいさん、なっちゃんとはもう8年もの月日を一緒にいたのですね。。
    まりん姫からバトンタッチされたなっちゃん。
    今は思う存分なっちゃんを想ってあげてくださいね。
    どうぞお身体ご自愛ください。
    スマイルなっちゃん・・またね。。

  27. カンペイ母 | URL | UyJaWqsI

    小粒な山椒はピリリと辛い・・・Spicyな、なつ姐さん。
    お会いできると、パパさんの手に「ばんそうこう」がないかと見てしまう。

    親戚会で会うと、おやつ番長で、おやつの輪っかの先頭にいたなっちゃん。
    みんなと一緒に「ちょうだい」が言えない、ヘタレなカンペイはうらやましいと思っていたはずです。

    シーズー初心者のMちゃんにだっこさせてくれて、「(でっかシーズーの)カンちゃんより、(小さい)なっちゃんがいい!」と言わしめた魅力の持ち主。

    みいさんのお写真とともにいろんなお顔を思い出します。
    ゆっくり休んでね。

    みいさん、パパさん、けんけん、どうぞご自愛ください。

  28. アン | URL | -

    大変ご無沙汰しています

    また久しぶりに気になり様子を伺いに来ましたが、
    びっくりしたました。
    なっちゃんをはじめて見た頃、それまで愛を充分受けていなかったと思われるような印象は覚えています。
    でも、こんなに長い時間、ゆっくり愛されながら過ごせて、なっちゃん本当に幸せでしたね。
    時間かかるかもしれませんが、元気出して下さい!

  29. みゆたま | URL | mQop/nM.

    コメント遅くなりました。
    なっちゃんが天国に旅立ったことが未だに現実なのか、ふと不思議に感じることがあります。いつも通り、また変わらずに、けんけんと一緒に登場する気がしてなりません。
    手術頑張ったなっちゃんに、「頑張ったね」てヨシヨシしたかったのに、会えないままだったのが心残りです。
    みいさんやパパさんの気持ちは時間が癒してくれることと思います。無理せずにご自愛してください。なっちゃんのご冥福をお祈りします。

  30. みい | URL | -

    peachさんへ

    可愛がってくださってありがとうございました。
    ついついタラレバと考えちゃいますが、
    peachさんが言って下さったように
    ありがとうという気持ちを空に送っています。

  31. みい | URL | -

    ベル&ナッシーパパさんへ

    大変ご無沙汰しております。
    まりんの保護犬時代からうちのわんずを可愛がってくださって
    本当にありがとうございました。
    若いころは芝生のチクチクが苦手で変な歩き方をしていましたよね。
    ゼブラさんでの光景がとても懐かしいです。
    またいつかお目に掛かれますように。

  32. みい | URL | -

    Yukonさんへ

    どうもありがとうございます。
    Yukonさん、最愛のお父様を亡くされてまだ日が浅いのにも関わらず
    保護活動にご尽力されていて尊敬致します。
    心よりご冥福をお祈り申し上げます。
    お預かりした保護犬ちゃんたちはみんなよい子でした。
    なっちゃんで免疫が付いていたからでしょうか笑
    いま里親募集中の子達がみんな幸せになれますように☆

  33. みい | URL | -

    MOCOままさんへ

    可愛がってくださってどうもありがとうございました。
    MOCOちゃんとまりん、そしてなっちゃんと、
    あれからお空もにぎやかになりましたね。
    ひなたちゃん&こころちゃんのお話をしてるかな?
    少しずつなっちゃんがいない生活に慣れてきました。
    どうもありがとうございます。

  34. みい | URL | -

    カンペイ母さんへ

    可愛がってくださってありがとうございました。
    ル~ルルル~と「北の国から」の蛍がキタキツネを餌付けしたように
    私たちもなっちゃんを餌付けしてどうにか慣れたというのに、
    Mちゃんったら迷いも無く抱っこしちゃって焦りました笑
    カンペイちゃんもなっちゃんには優しくしてくれましたよ~
    本当にどうもありがとうございました。

  35. みい | URL | -

    アンさんへ

    大変ご無沙汰してます。
    コメントありがとうございます!
    やさぐれ時代のなっちゃんのことも愛してくださって
    本当にありがとうございました。
    8年5か月、濃密な時間をくれたなっちゃんに感謝です。
    今頃アンティくんと何を話してるんでしょうね。

  36. るびあ | URL | -

    るびおと同じく、抗がん剤治療の副作用は食欲?!って真剣に考えちゃうほど、親孝行な、なっちゃん。
    実はるびおも1月に天国に引っ越しました。
    ずっと、なっちゃんのことも心配だったのですがコメントはできなくて、、、

    いまだにわたしは、身体の一部に穴が空いたような感じです。

    なっちゃん、わたしはブログで会うだけでしたが、あなたが大好きです。ありがとう。

    引越しさきで、うちのるびおに会ったらよろしくね。

  37. みい | URL | -

    みゆたまさんへ

    たくさん可愛がってくださってありがとうございました。
    ブログでもなっちゃんのことを記事にしてくださって。
    懐かしい写真がいっぱいで思わずこみ上げるものがありました。
    明日はモニちゃんの命日で、もうすぐコハちゃんの1周忌ですね。
    お空にお引越ししても、いつまでも変わらず
    大切な家族の一員ですよね。

  38. みい | URL | -

    るびあさんへ

    るびおくん、そうだったのですね。
    いつでもご家族の中心にいて笑っていた可愛いるびおくん。
    悲しみの深さと喪失感はどれほどのものか、
    お察し致します。
    るびおくんのご冥福をお祈り致します。
    わんこたちは病気になっても決して諦めず
    家族を信じて頑張る姿を見せてくれて。
    学ぶことは本当に多いですよね。
    るびあさん、どうぞご自愛くださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事