8年

2016年12月16日 22:40


あれから8年という時が流れました。








まるで指の間から砂がこぼれ落ちるかのように
突然わたしのもとから旅立ったまりん。
あれから8年が経ち、涙することはほとんど無かったのですが。


今年は復帰した宇多田ヒカルの「真夏の通り雨」に心を揺さぶられました。


思い出たちが

不意に私を

乱暴に掴んで離さない



特にこのフレーズにはハッとさせられました。

誰しもそれぞれに悲しみを抱えているけれど、
何事も無かったかのように日常生活を送っている。
忘れられないけれど忘れたふりをして暮らしている。
ところが何かのきっかけで不意に暴発し抑え切れなくなり、
さらに大きな悲しみとなって返ってくる。
それでも抑えなくてはと必死になったり、
涙しては自分の弱さに落ち込んだり。

でも、それでいいんだ、と慰められているような気がして
すーっと胸が軽くなりました。
主語が「私」ではなくて「思い出たち」なんだからしょうがない。

そう、しょうがない。
これからもそんな一生モノのしょうがない気持ちを抱えて生きるよ。

まりちゃん、いつかまた会える時まで。





【里親募集中】
ぴっこみ家に滞在しているAngel's Taleの保護犬ホホルくんは
ただいま絶賛里親募集中です
          ↓
シーズーLOVERS☆ホホルホルホルホルルホル
http://shihtzulovers.blog.fc2.com/








Angel's Taleでは、たくさんの犬達が里親さんとの出会いを待っています。
保護犬たちの応援をどうぞよろしくお願いいたします。
詳細はこちらです。
   ↓
Angel's Tale オフィシャルサイト




関連記事


コメント

  1. ちょび母 | URL | mQop/nM.

    もう8年になるのですね
    周りからみたら、まりんちゃんは
    みいさん家族の一員として幸せ満喫して、
    お空に出発したと思うのですが、
    家族としては、
    あのとき…、このとき…、いろんな選択肢を
    考えてしまったり、
    いろんな想いがありますよね
    でもやっぱり私は、まりんちゃんは
    幸せだなあと思うのです
    お空に出発するその日もみんなに
    囲まれて楽しく過ごして、
    じゃあまたね、って。
    私もお空に出発するときは、そういうのがいいな、
    って最近よく思います(^^)

  2. のりっぺ | URL | -

    ふと思えば

    大好きな大好きなウェスティのモモとのお別れから8年。
    同じ頃だったんですね。
    みいさんのまりんちゃんへの愛は、とっても伝わってきて忘れられません。
    私達の命ある限り、泣けるんならいつまでも泣きましょうよ。
    倍笑えれば最高!
    ドライアイにもいいしね(笑)
    みいさんのまりんちゃんへの想い、素敵です。

  3. ずんちゃんママ | URL | 9xsPF1TE

    まりちゃん。

    まりちゃん。今頃どうしているかなぁ。
    8年なんだね。
    あの時のまりちゃんの肝っ玉の様な大きく柔らかな肉球との握手はおばちゃんの宝物です。
    これからもずーっと、美人で大人だったまりちゃん忘れられないな。
    いつか、おばちゃんもまりちゃん見たいな
    どっしりとした大人女子になりたいなぁ。
    お空から応援してね。

    毎年冬が来ると、まりちゃんとずんを思い出す様になるのね。
    切ないけど、まりちゃんが居たからずんとも会えたのね。
    ありがと、まりちゃん♡

  4. みい | URL | -

    ちょび母さんへ

    もう8年も経っているのに〜と自分でも苦笑でしたが
    今年はずーんと来ちゃいました。
    きっと、ちょび母さんもちょび君へ
    言葉では言い尽くせないほどの思いをお持ちですよね。
    はい、きっと本犬は幸せなお別れでしたね。
    ありがとうございます。

  5. みい | URL | -

    のりっぺさんへ

    モモちゃんとお空の同級生なんですね。
    特に通院やケアて手を掛けていらっしゃったから
    寂しさは大きなものだったことでしょう。
    ドライアイに吉!笑
    のりっぺさんの言葉にはいつも元気をもらっています。
    ありがとうございます。

  6. みい | URL | -

    ずんちゃんままへ

    お恥ずかしいことに8年経ってもこれですから。
    ずんちゃんままさんも時には思う存分、ね。
    お空から見ている子たちが心配しない程度に。
    みんな必然。繋がっているんですね。
    ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事