特殊な腫瘍?

2016年10月03日 22:07


下顎前歯部にできた口腔内腫瘤の摘出のため下顎の切除手術を受けた
シーズーのなっちゃん♀(推定11歳)の記録です




実は術後2週間の段階でなっちゃんの腫瘍の生検の結果が出ていました。
残念ながら悪性でした。

口腔内腫瘤の場合6~7割が悪性で、以下の3タイプがほとんどだそうです。
・悪性黒色腫(メラノーマ)
・扁平上皮癌
・線維肉腫

なっちゃんの主治医の先生は線維肉腫を疑っていらしたのですが・・・

なぜか腫瘍のタイプが判明せず、
さらに精査が必要という検査機関からの回答でした。





そして術後3週間が経過。
さらなる検査結果が出ました。
まずはマージンに関する結論。
悪性腫瘍は完全に摘出できている、とのことでした!
そして腫瘍のタイプ。
またしても主治医の先生が納得できる内容ではなく
再々で確認していただいているところです。





もぅ、なんだかものすご~く珍しい良性なんじゃないかと思ってます。








ちょっとアレなので時間をさかのぼる順で画像を載せてみました。





9/30

IMG_894356.jpg





9/28 術後3週間

fc2blog_201610011750560d7.jpg






9/26







9/23







9/20 術後2週間







9/13 術後1週間







9/11






9/10 退院





9/9 2日後







9/7 術後数時間







9/2

IMG_818735.jpg





8/30 手術を決める







8/15








一旦は手術の選択をし手術日まで決めていながら、
手術をするべきなのか悩んで悩んで悩み続けていた時
背中を押してくれた保護犬時代のなっちゃんの預かりパパママのミルキー家、
たくさんの勇気をくれたわんこ友だちのみなさん、
本当に本当にありがとうございます。


そして執刀して下さったなっちゃんの主治医のN先生、
大胆かつ繊細な判断と手術をありがとうございました。



闘病中や介護中の子たちすべてが
明日も穏やかに過ごせますように





【トライアル予定】
ぴっこみ家にはただいまAngel's Taleの保護犬あいちゃん(左)が滞在中です
トライアル(里親希望者様のお家で過ごす2週間の試験期間)が決定しました
          ↓
シーズーLOVERS☆あいちゃんの金メダル
http://shihtzulovers.blog.fc2.com/









Angel's Taleでは、たくさんの犬達が里親さんとの出会いを待っています。
保護犬たちの応援をどうぞよろしくお願いいたします。
詳細はこちらです。
   ↓
Angel's Tale オフィシャルサイト




関連記事


コメント

  1. み~ | URL | -

    良性。。。

    悪性ではないのでは!?って思ってしまいますね。

    悪性なら結論は早いかと。。。
    でも、全て取り切れていて良かったです!(^^)

    あいちゃんより小顔になったね。

  2. MOCOまま | URL | S8GKf0dQ

    みいさん、沢山、沢山、悩まれたのですね。
    結果はドキドキですが、すべて取り除けているとのこと。
    もう絶対大丈夫。
    なっちゃん、カットも雰囲気変わって、イメチェンしてもやっぱり可愛い♪
    めっちゃ小顔ね♪
    みいさんお疲れがでませんように。。

  3. みるねぇ | URL | -

    なっちゃん、そしてご家族の皆さん、大変でしたね。
    どちらの選択も辛い決断だけに、随分悩まれたことでしょう。
    腫瘍が大きくなるスピードを見ると、短期間で決断を急がれた理由がわかります。
    でも無事に手術が成功し、病気もキレイさっぱり取りきって、驚異的な回復力でここまで良くなっている姿を見ると、結果的にこれでよかったと安心できますね。
    術後数時間とは思えないあの笑顔、たくましい( ・∇・)
    なっちゃんのトレードマークは、やっぱり『笑顔』ですね!!

  4. ショコラまま | URL | lEegvy9Q

    思っていた以上に大きな腫瘍でびっくりしました。
    手術を上手にしていただいて腫瘍もきれいにとれてよかったですね。
    以前の写真と比べなければ手術したとはわからなくてこれまたびっくりです。
    なっちゃんの可愛さは変わりませんね。(^^)







  5. のりっぺ | URL | -

    なっちゃん

    何も変わらず明るく過ごしているなっちゃんには、尊敬してしまいます。
    そして憧れます!
    みいさんが心配させまいと、手術したら小顔になって可愛いくなっちゃうかも?整形?
    って伝えてくださった時、本当はどれだけ心配だろうって思ってました。
    が!!明るいなっちゃん☆
    整形してちょっぴりお顔を変えて第二の犬生をEnjoyし出しましたね♪
    なっちゃん見てたら、こっちも明るくいかなきゃ!
    満タンパワーいつも送るからね~。

  6. ずんちゃんママ | URL | 9xsPF1TE

    大事な兵糧だったのにね~ 見つかっちゃったんだね^^;
    さすが!Dr.N!!目に浮かびますww

    こんなに元気ななっちゃんを見れて幸せ♡
    良く頑張ったね^^
    ぶんぶん尻尾も直に見れるかな?

    良くも悪くも絶対ってないんですね…
    私も猛省と共に勉強させて頂けて感謝です。

  7. みい | URL | -

    み~さんへ

    ありがとうございます。
    飼い主としてはどうしても都合の良い方に解釈しちゃいます。
    やっぱり、なっちゃんもJOJOくんと同じく
    ある程度の固形の物の方が食べやすいようです。

  8. みい | URL | -

    MOCOままさんへ

    ありがとうございます。
    先生が手術の目的やリスクについても
    根気強く丁寧に説明してくれたおかげで
    手術を受ける決心ができました。
    意外に小顔でびっくりしました~笑

  9. みい | URL | -

    みるねぇさんへ

    ありがとうございます。
    手術日までの2週間ぐらいは日に日に大きくなっていて
    この先どうなっちゃうんだろう~ととても怖かったです。
    手術そのものよりも術後に対する不安が強かったのですが
    先生を信じでお願いして本当によかったです。

  10. みい | URL | -

    ショコラままさんへ

    ありがとうございます。
    幸いにも、かかりつけの先生の病院で手術をしていただけたので
    なっちゃんも安心だったんじゃないかなと思います。
    こんなに大きな手術をしたのに翌日から自力で食べられるなんて・・
    人間じゃ考えられないですよね。
    わんこってすごいです!

  11. みい | URL | -

    のりっぺさんへ

    ありがとうございます。
    顎の先を切り取る手術だなんてクレージーなことなんじゃないかと
    悩んで悩み過ぎてよく分からなくなっていましたが
    先生が時間を掛けて丁寧に説明して下さったので決断することができました。
    良い先生にめぐり合えて本当に良かったです。
    しかもなんだか可愛くなっちゃったような!?笑

  12. みい | URL | -

    ずんちゃんママさんへ

    さすがのDr.Nですよね!笑
    傷口付近はいまだにちょっと触れません~
    その節はありがとうございました。
    なっちゃんの生きたい!という気持ちが伝わってきたので
    思い切って手術を選んで本当に良かったです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事