術後3週間

2016年10月01日 19:09


下顎前歯部にできた口腔内腫瘤の摘出のため下顎の切除手術を受けた
シーズーのなっちゃん♀(推定11歳)の記録です





8月末
なっちゃんの口腔内腫瘤の手術をするべきかどうか悩んでいた時のこと。
病気のことについてはあまりネット検索をしませんでした。
悲しい現実を目の当たりにするのが怖かったのです。

知りたかったのは、下顎の切除手術を受けた子が
その後どのような生活を送っているのかということでした。
ゴハンはどんな物をどうやって食べるんだろう?
私はどういうサポートをしてあげればいいのか?
ところが、ヒットした情報があまりに少なく、
分からないということがさらに不安を煽りました。

結局、手術を受けるという選択をし、
手術も無事に成功し現在に至るわけですが、
もしも私と同じように悩んでいる方がいるとしたら
少しでもお役に立ててもらえればという思いから
経過を記録していきます。





術後3週間 通院
唇の真ん中にずっと白っぽいような黄色っぽいような部分があり、
もしかして化膿寸前な感じなのかと怖かったのですが、
なんとそれはご飯粒でした。
先生が取ってくれたら、ちゃんと黒い唇が出てきました。
いつからくっ付いてたんでしょうね。


傷口の大部分は溶ける糸で縫ってくださったので
抜糸の必要はありません。


傷の治り具合はすこぶる良いそうです。
術後すぐは顎の骨の切断面が丸見えだったのですが、
ちゃんと肉が盛り上がってピンクの皮膚がかぶってました。
わんこの治癒力って凄い!!
もうカラーを外せるし、シャンプーもトリミングもOKだそうですが
でも私がまだ不安なのでもうしばらくカラーを付けて
トリミングももうしばらく我慢します。





術後すぐ流動食を食べていた頃に
ほっぺや首の辺りがかぶれてしまいました。
今はかぶれは治ったのですがかさぶたができて痒がるので
思い切ってシャンプーすることに。





気持ちよさそうにグフ~と唸ってます







真っ白ふわふわになったよ









術後3週間目
ドライフードを軽くふやかしたものを自力で食べています。






甘やかし過ぎでまた体重が6キロの大台に乗ってしまいました




闘病中や介護中の子たちすべてが
明日も穏やかに過ごせますように





【トライアル予定】
ぴっこみ家にはただいまAngel's Taleの保護犬あいちゃん(左)が滞在中です
トライアル(里親希望者様のお家で過ごす2週間の試験期間)が決定しました
          ↓
シーズーLOVERS☆あいちゃんの金メダル
http://shihtzulovers.blog.fc2.com/









Angel's Taleでは、たくさんの犬達が里親さんとの出会いを待っています。
保護犬たちの応援をどうぞよろしくお願いいたします。
詳細はこちらです。
   ↓
Angel's Tale オフィシャルサイト







関連記事


コメント

  1. み~ | URL | -

    さっぱり!

    なっちゃん、シャンプーできて気持ち良かったね♪

    本犬以上に飼い主の方がうろたえちゃったりしますよね。
    なっちゃんの笑顔みれて、おばちゃんも幸せ~♪

    できればしたくない手術ですが、みいさんの決断は本当に良かったと思います。

  2. のりっぺ | URL | -

    なっちゃんフワッフワ(*^-^*)

    気持ちよかったことでしょうね~♪
    お口にご飯つぶ!
    わかります。わかります。
    怪我してる時とか、普段のように触れないことってありますよね。
    なっちゃんの力強さに感謝!
    手術の決断、尊敬します。
    なっちゃんも応えてくれたし☆
    ん?先生のお陰?

  3. カンペイ母 | URL | UyJaWqsI

    完食!

    なっちゃんの動画upしてくださり、ありがとうございました。
    元気に完食するなっちゃんの姿に、うれしくなりました。
    ふわふわになって、さっぱりしたってお顔してる。

    みいさん、すごい。
    たぶん、同じ症状のわんこがいるおうちの人が検索して、こちらにたどり着いたとき、なっちゃんの姿をみて勇気もらえると思う。

  4. ひよ母 | URL | LiaQ9uJE

    なっちゃん、

    力強い回復力!
    食べて栄養つけて、寝て免疫力上げて、排せつで毒素出して、
    パパママの愛情に包まれ、ケンケン君に守られて、
    なっちゃんの目力、更に強く感じます!

    決断するまで迷って悩んで辛かったことと思います。
    みいさんの決断と、なっちゃん目力は、皆に勇気を与えることと思います~



  5. みい | URL | -

    み〜さんへ

    本当にありがとうございました!
    み〜さんの言葉一つ一つがとても心強かったです。
    お空のお兄ちゃんも、守ってくれてありがとう!!

  6. みい | URL | -

    のりっぺさんへ

    実は経過があまり良くないんじゃないかと
    足取り重く病院に向かったのですが、、、
    なんだこの展開は?!でした汗
    そうなんです!!
    先生が頑張ってくれました。
    ありがたいですm(_ _)m

  7. みい | URL | -

    カンペイ母さんへ

    ありがとうございます。
    いい意味で私たちの予想を裏切ってくれた
    なっちゃんの生命力にあらためて驚きました。
    もしもどなたかのお役に立てるならば嬉しいです。

  8. みい | URL | -

    ひよ母さんへ

    ありがとうございます。
    食いしん坊さんは、ここぞという時に強いですね!
    強運に恵まれたことに心から感謝しています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事