術後1週間

2016年09月15日 20:22




お久しぶりです。
秋の笠まつり開催中のぴっこみ家です。






笠姉妹(手前:保護犬あいちゃん 奥:なっちゃん) 




あいちゃんはちょっと手足を舐めるので(癖なのか?)
念のための笠生活なのですが、
実はなっちゃんは1週間前に大きな手術を受けました。
お口の周りがバリカンで刈られているので
なんだか不思議な風貌になっています。




生検で良性とされていた口腔内腫瘤が8月末頃から急激に暴れ出し
あっという間に大きくなってしまいました。
悩みに悩んだ末、下顎の一部切除手術をしてもらったのです。


術後の最大の心配事であった食欲の低下は無く、
手術翌日から自力で流動食をお皿から食べ、
現在は柔らかめの固形物もモグモグしています。


これからしばらく、ちょっと振り返って術前術後の様子を
忘備録を兼ねて記録していこうと思います。



闘病中や介護中の子たちすべてが
明日も穏やかに過ごせますように





ぴっこみ家がてんやわんや(でもなかったけど)している間に、
笠妹のあいちゃんは里親様募集停止となりました。



【里親様募集停止】
ぴっこみ家にはただいまAngel's Taleの保護犬あいちゃんが滞在中です。
応募多数により里親様募集停止となりました。
          ↓
シーズーLOVERS☆あいちゃんの金メダル
http://shihtzulovers.blog.fc2.com/



aichan.jpg



Angel's Taleでは、たくさんの犬達が里親さんとの出会いを待っています。
保護犬たちの応援をどうぞよろしくお願いいたします。
詳細はこちらです。
   ↓
Angel's Tale オフィシャルサイト








関連記事


コメント

  1. ちょび母 | URL | mQop/nM.

    がんばったね!

    なっちゃん、がんばったね!
    あいちゃんとの笠姉妹、イケてるね。
    みいさん、大変でしたね。
    シニアの手術、心配事がたくさんあって、悩ましいですよね
    でもなっちゃん、食欲あって嬉しいですね♪
    食べてくれると、安心(*^^*)
    なっちゃんの刈ったお顔も、マニアのちょび母には
    萌え♪( ´▽`)ですよ。

  2. のりっぺ | URL | -

    なっちゃんが

    いてくるだけで幸せ。
    食べてくれたらもっと幸せ。
    ガブしてくれたら尚更幸せ。
    最後はパパさんだけか(笑)

    本当によくぞ頑張ってくれましたね!
    けんけんにもっと優しくしてもらってね。

  3. ショコラまま | URL | lEegvy9Q

    びっくりの秋の笠祭り。

    なっちゃん痛々しそうにみえるけど・・・。
    早くよくなるといいですね。お大事に!

  4. み~ | URL | -

    笠姉妹~

    確かに。。。笠2つ。これにJOJOも入れたかった。。。

    なっちゃん、みいさん家頑張りましたね!
    これからはなっちゃんの生命力でどんどん良くなるだけ!
    みいさんはご飯やケア頑張るだけ!(笑)

    シニア。。。何が起きても可愛い我がコですよね。
    お互いに頑張りましょ~♪

  5. ずんちゃんママ | URL | 9xsPF1TE

    いっぱい頑張って偉かったね☆
    うーんと優しくして貰って(笑)
    うーんと、うまうまして!
    早く元気になるんだよ〜♡

    また、元気にダッシュしよーね(=´∀`)人(´∀`=)

  6. みるねぇ | URL | -

    頑張りましたね

    なっちゃん、本当によく頑張りましたね!!
    可愛い笑顔の裏に秘めた、意外な程のたくましさにビックリです。
    お口周りの毛を刈られて雰囲気こそ違って見えますが、お顔の印象は特に変わった様子もなく、ホッとしました。
    傷が癒え、なっちゃんの日常が戻るのも、もうすぐですね。
    結束が固いぴっこみ家、家族みんなでこの大変なときを乗り切ってくださいね。

  7. みい | URL | -

    ちょび母さんへ

    ありがとうございます。
    シニアにこのような大きな手術を受けさせるべきなのか
    とても迷って迷って迷い続けました。
    でも蓋を開けてみたら食欲は落ちず・・・
    わんこってすごいですね!

  8. みい | URL | -

    のりっぺさんへ

    ありがとうございます。
    麻酔をかけるというだけでも不安だったのですが
    ともかく無事に帰ってきてくれて本当に良かったです。
    昨日、目やにを取ったらパクされました~汗

  9. みい | URL | -

    ショコラままさんへ

    ありがとうございます。
    狭い部屋の中を笠姉妹がウロウロしてて
    なんだか変な空間です笑
    なっちゃん、食欲の秋だそうです。
    太っちゃうかな~
    なんて心配ができるなんて幸せなことですね。

  10. みい | URL | -

    み~さんへ

    ありがとうございます。
    笑!!JOJOくんとトリオですね~
    み~さんにたくさんアドバイスいただいていたおかげで
    気持ちの準備ができていたのが大きかったです。
    そろそろ甘やかし過ぎ注意報が出そうですね。

  11. みい | URL | -

    ずんちゃんママさんへ

    ありがとうございます。
    軽いお散歩は解禁になり、ほんのちょこっとだけ行くのですが
    いつものようにダッシュしようとするので止めるのに必死です。
    チヤホヤされてまんざらでもなさそうですよ。
    本当にわんこって人間が考えているよりも強いんですね。

  12. みい | URL | -

    みるねぇさんへ

    どうもありがとうございます。
    私たちの不安を吹き飛ばしてくれるほど
    なっちゃんは明るくがんばっています。
    こちらの方が励まされているような気がします。

  13. カンペイ母 | URL | UyJaWqsI

    なっちゃん、頑張りましたね。
    そして、みいさん、パパさんもお疲れになったことでしょう。

    その後いかがですか?
    食がしっかりしている子は、強いです。
    ダッシュOKになる日が待ち遠しい!おやつ大会もね。

  14. みい | URL | -

    カンペイ母さんへ

    ありがとうございます。
    おかげさまで術後2週間が経ち、
    表情がさらにしっかりしてきました。
    今朝はついに坂道ダッシュ散歩が復活☆
    こちらの方がヒヤヒヤします汗

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事