--年--月--日 --:--


なっちゃんのお口のこと

2016年06月19日 16:03




なっちゃん。
以前にも書いたのですが、グラグラの歯がなかなか抜けず、
次第にその周辺の歯肉が大きく盛り上がってきました。

病院で診てもらったところ、患部は歯肉炎ではなく腫瘍で、
場合によっては難しい手術が必要かもしれない、とのこと。

どうするべきかとても悩みました。
そして、なっちゃんの持病や性格、QOLを考えて
できるだけ体に負担が掛からない治療を選ぼうと決めました。

先生とも相談した結果、とにかく悪い歯は抜いた方が良いということで、
全身麻酔で3本抜歯をし、ついでにスケーリングと腫瘍の組織検査をしていただきました。

1週間後、腫瘍の組織検査の結果が出ました。
検査を依頼したサンプルの中には悪いものは見つからず、
しばらく経過観察で良いとのことです。




p1_201606191313228a0.jpg




ついに下の前歯が犬歯のみになってしまいました。




IMG_622160.jpg




でも、気になっていた部分を処置してもらってストレスが無くなったためか、
本犬は食欲旺盛でさらに機嫌よく過ごしています。
残った歯も時間も、今までよりもっともっと大切にしなくちゃね。






【トライアル決定】



ぴっこみ家に滞在しているチョビ(左)はAngel's Taleの保護犬です。
おかげさまでトライアル(里親希望者さんのお家で過ごす2週間の試験期間)が決まり
里親募集は終了しました。
応援ありがとうございました。
          ↓
シーズーLOVERS☆チョビひげ危機一髪
http://shihtzulovers.blog.fc2.com/



Angel's Taleでは、たくさんの犬達が里親さんとの出会いを待っています。
保護犬たちの応援をどうぞよろしくお願いいたします。
詳細はこちらです。
   ↓
Angel's Tale オフィシャルサイト






関連記事


コメント

  1. み~ | URL | -

    良かった!

    なっちゃんにとって、負担のない処置が1番!
    みいさん・なつけんパパさんも心配でしたでしょうが、ひとまず安心ですね。

    ウマウマ食べて・寝て・出して長生きしようね♪

  2. みゆたま | URL | mQop/nM.

    良かった、良かった、本当に良かったでーーす☆彡
    抜歯もよく頑張りましたね!!なつちゃん、お疲れさまでした。
    犬歯だけになっても、うーーんと可愛いなつちゃんですね(*゚▽゚*)

  3. みるねぇ | URL | -

    大変でしたね

    そうだったんですか。
    それは随分ご心配だったことと思います。
    年令を重ねることで色々出てくるのは、人もワンコも同じですね。
    その時にどのように治療をしていくか…悩むところですが、それぞれに合ったやり方を選択することが、今後元気に過ごしていく為には、とても大切なことですよね。
    なっちゃんのお口の状態が良くなり、これからもますます健康に過ごせますように。

  4. | URL | EBUSheBA

    お顔が柔らかくなったような@なっちゃん

    「にぱっ!」としたお顔も可愛かったけど
    幼く、優しいお顔になったような気がします。

    悪いものぜーんぶ飛んでイケー
    経過観察の時間が長く長く続きますように。

  5. ショコラまま | URL | lEegvy9Q

    心配かける子ほど可愛いといいますが・・・・・。
    いろいろ悩まれたことでしょう。

    でも残った歯はなっちゃんのチャームポイント!
    ますます可愛くなってますよ。
    ほんわかした表情がいいですねぇ。

    食欲もあり機嫌よく過ごしているとのことでなによりです。

  6. ひよ母 | URL | LiaQ9uJE

    なっちゃん、

    ひよぴよランドへ、ようこそ。。。

    大丈夫!と信じていても、麻酔から覚めるまで、そして検査結果が出るまで、さぞかし心配されたことでしょう。
    とにもかくにも、「良かった~!!」

  7. のりっぺ | URL | -

    なっちゃんが

    無事に帰ってきてくれて
    ご飯もパクパク、グッスリ寝て、歩いて走って…
    いつも通りに居てくれることが嬉しいですね!
    健康でいられることが奇跡なんですよね。
    なっちゃん!歯が無くても、たまにパパさんのことパクッってしちゃいな。
    パパさん喜ぶから~(笑)

  8. みい | URL | -

    み~さんへ

    み~さん、ありがとうございます。
    みんな高齢になると色々と出てきますが、
    穏やかに機嫌よく過ごせますように

  9. みい | URL | -

    みゆたまさんへ

    ありがとうございます。
    おかげさまでちょっとホッとしました。
    元々お口周りを触られるのが嫌いで、
    歯がグラグラになってからはさらにダメだったのですが、
    ごまかしながらなんとな~く触らせてくれるようになりました。

  10. みい | URL | -

    みるねぇさんへ

    ありがとうございます。
    ただの歯肉炎だと思って軽い気持ちで病院へ行ったところ
    一時は悪性の可能性の方が高いということで。
    勝手に悪い方へ悪い方へ考えてしまっていましたが、
    思い切って抜歯と組織検査をしていただいてよかったです。

  11. みい | URL | -

    私さんへ

    どうもありがとうございます。
    どうやらグラグラの歯が気になっているようで
    ちょっとしたことでイライラしていたのですが、
    最近はとても丸くなりました~

  12. みい | URL | -

    ショコラままさんへ

    どうもありがとうございます。
    結果を聞いてホッとしました。
    口元が力が抜けたように見えますよね。
    いろいろ難ありでも元気が一番だとあらためて思いました。

  13. みい | URL | -

    ひよ母さんへ

    ありがとうございます。
    ひよぴよランド~笑
    ひよ子ちゃんとお揃いですね☆
    もしも、もしも、と悪いことばかり考えてしまいましたが
    おかげさまでホッとしました。

  14. みい | URL | -

    のりっぺさんへ

    ありがとうございます。
    健康でいられることが奇跡、
    本当にそうですね~!
    パクっとしたりアテションしたりする元気があるということで
    ウェルカムだそうです爆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


