なっちゃんの数値

2015年05月10日 20:18



肝臓の数値が高くウルソと強肝剤を服用しているなっちゃんですが、
4月末の血液検査で先生も驚くほど数値が跳ね上がっていました。
半日がかりでエコーなど他の検査もしてもらいましたが
その数値に見合った程の異常は見つからず、で。






実はちょっと心当たりがありました・・・
その3週間ほど前から肝臓病用の療法食(ドライフード)に切り替えたのです。


IMG_6619500.jpg



急激に太ったり、肌やお耳の中が脂っぽくなったりと、
これ以上続けるのを躊躇していたところだったので
先生と相談して療法食をすっぱり止めました。
そこで、その前まで食べていたフードを油抜き+半手作り食に替え
1週間後に再検査をしました。
すると、やや高めながらいつもの数値に戻っていました。

良かれと思って食べさせていた療法食ですが、
かえってなっちゃんの肝臓に負担を掛けていたなんて
今さらながらですが、改めて食の重要性を痛感させられました。


IMG_6614500.jpg


なっちゃん、なるべく美味しくて安全なものをあげるから
いつまでも長生きしてね~





【医療処置後より里親募集開始】
ぴっこみ家にはただいまAngel's Tale の保護犬めいちゃん(手前)が滞在中です~



めいちゃんの家族さがしの応援をどうぞよろしくお願いします。
シーズーLOVERS☆めいちゃんの誕生石ならエメラルド
http://shihtzulovers.blog.fc2.com/



Angel's Taleでは、たくさんの犬達が里親さんとの出会いを待っています。
保護犬たちの応援をどうぞよろしくお願いいたします。
詳細はこちらです。
   ↓
Angel's Tale オフィシャルサイト



関連記事


コメント

  1. ショコラまま | URL | lEegvy9Q

    なっちゃんの肝臓の数値が高くなった原因がわかってよかった~。
    療法食だからといってもなっちゃんには合わなかったのね。
    フードの油抜きと半手作り食でこのまま少しでも肝臓の数値が下がるといいのにね。
    食事を切り替えたら体重やお耳の中や肌はもとにもどりましたか?

    元気でいてもらわないと。ね、なっちゃん!

  2. み~ | URL | -

    食べ物

    うちもパピさんから頂いた須崎先生の手作り食の本+ワン友さんに頂いた本+自分で購入した2冊、計4冊(全て須崎先生の)を読み、食べ物って大事だな。と思いました。
    お兄ちゃん達のころから、半手作りはしてましたが、病気や症状によって必要な栄養素などを知っていたら・・・もっとJUMBOやメーテルも・・・と思いましたが、これも経験と思って、AGGやバロン・バディにフード+半手作りしてます。
    ワンコによってはデトックスで1度は悪くなるみたいですが、良くなり始めるとみるみるよくなるみたいです。
    なっちゃんも良くなるといいですね!

  3. みい | URL | cyCutRmA

    ショコラままさんへ

    ありがとうございます。
    体重はやや減って、お耳も肌も赤味が引きました。
    一時期お散歩でスタートダッシュが出なかったのですが
    ここのところはしますので体調が戻ってきたのかなと思います。

  4. みい | URL | cyCutRmA

    み~さんへ

    すごい!!
    手作り食歴が長いのですね!!
    み~さん家の子はみんな幸せですね~
    おかげさまで最近は調子が良いようです。
    なっちゃんが悪くなったのは好転反応だったらいいのですが
    どうも様子が違うような???だったので焦っちゃいました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事