空腹病?と食物繊維

2014年10月10日 22:40


ふなっしーって梨の化身だったのですね。
付いて行けないどころか、気付けば周回遅れになっていました。
こんばんは、みいです。


最近、けんけんの体質のことで少し悩んでいます。

pi1_2014101019051995b.jpg


元々、興奮したりすると吐きやすい子だったのですが、
今年の初夏頃から、早朝と夕方にしょっちゅう黄色い泡(胆汁)を吐くようになりました。
血液検査で問題がなく、快食快便、見るからに元気過ぎるほど元気なのですが、
とにかく消化が早いせいなのか、すぐに胃が空っぽになるようです。
空腹時間が長すぎることによって、十二指腸内に分泌された胆汁が胃に逆流し、
その刺激により嘔吐が生じているそうで、「胆汁嘔吐症候群」という病名が付いているとのこと。
病気と呼ぶのは気が引けますけどね

対処法として、夜寝る前にフードを少し食べさせる、食餌回数を増やす、
というのが良く知られていますが、けんけんの場合はどちらも効果が微妙です。
なっちゃんの目があるので、食餌回数を増やすことができない代わりに
けんけんにはオヤツ(ごほうび=ドライフード)を多目にあげていますが・・・

調べてみたところ、フードが合っていない可能性もありそうです。
良かれと思って穀物不使用や炭水化物の割合が少ないフードを選んでいたのですが
それだと消化が早すぎることがあるそうです。
だけどね、そもそもどうしてそのフードを選んだかと言いますと、
けんけんは野菜類(生か茹で)をあげると吐いてしまうことが多いので
きっと繊維質が体質に合わないんだろうと、できるだけ肉食にしていたんですよね。

さらに悩んじゃったのが、とある動物病院のサイトに
対処法として「寝る前に繊維質の多いサツマイモなどをあげると良い」という記述がありました。
これは・・・けんけんには無理です~~~

というわけで、とりあえず今のところ寝る前にフードを多目にあげていますが
肥満との戦いも気になるところです。
病気と言うほどでは無いとはいえ、無駄に胃や食道を傷めてもいけないので
なんとかこの癖を止めたくて試行錯誤中です。

明日の朝も、けんけんが観葉植物の葉っぱを食べようとするしぐさで目覚めるのか・・・!?



【里親募集中】
ぴっこみ家にはAngel's Tale 保護犬りんごちゃん(中央)が滞在中です。
   ↓
シーズーLOVERS☆りんごのキャラメリゼ
http://shihtzulovers.blog.fc2.com/




Angel's Taleでは、たくさんの犬達が里親さんとの出会いを待っています。
保護犬たちの応援をどうぞよろしくお願いいたします。
詳細はこちらです。
   ↓
Angel's Tale オフィシャルサイト




bluedots_20130907131013ae9.gif
bluedots_20130907131013ae9.gif


手作り無添加石鹸ショコラ屋

アウトレット商品が入荷しました(限定4セット)
やさしい洗い心地のわんこ用石鹸とオリジナルのソープディッシュのお得なセットです。
わんこの皮膚にも飼い主さんの手にもマイルドで低刺激、なつけんも愛用しています。
乾燥が気になるこれからの季節に特におすすめです。
ぜひお試しくださいませ。


関連記事


コメント

  1. みるねぇ | URL | -

    むーさんもです!!

    何とタイムリーな話題^ ^
    実はうちのむーさんも、最近よく朝方に黄水を吐くので、心配していたんです。
    空腹時間が長いこともありますが、フードが合っていないというのも確かにある気がします。
    ちょっと前から、るーちゃんとショコラの毛色にも変化が見られ、全身涙やけのような、うっかり日焼けをしてしまった白い人のような、何とも言えない色に染まってしまいました。
    みんな体質も違うし、フード選びも本当に難しいですね。

  2. みい | URL | cyCutRmA

    みるねぇさんへ

    むーちゃんもですか!
    男の子に多いのでしょうかね?
    ショコラちゃんとるーちゃんの毛色の変化も気になりますね。
    うっかり日焼けって^m^
    みんなそれぞれ体質に合うフードが見つかって改善されますように。

  3. プニプニ | URL | d58XZKa6

    ご無沙汰です

    ご無沙汰です。
    コソ見してました。

    ティダも食事の時間が空くと吐きます。
    だからパピーの頃からずっと1日3食。
    ご褒美ビッケも少し。

    けんけん、あまり吐くと食道の炎症も気になるし。
    悩めるところですね。

  4. みい | URL | cyCutRmA

    プニプニさんへ

    お久しぶりです~
    コメントありがとうございます。
    おぉ~、ティダちゃんも同じですか。
    やっぱり1日3食は効果がありそうですね!!
    なっちゃんに内緒で試してみようかな。
    アドバイスありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事