--年--月--日 --:--


本当に怖いものは

2014年08月15日 18:00

忘れもしない、あれはまだ私が小学校低学年だった夏休みの夜のこと。
当時は夏になるとしょっちゅうオカルトだの心霊モノだのといったテレビ番組が放送されていました。
私が、調子に乗って見たものの案の定トイレに行けなくなり騒いでいたら、
「オバケなんてちっとも怖くない。本当に怖いのは人間なんだから。」と、祖母。
子供相手にそんなことを言う祖母の方が恐ろしくて泣き止んだ思い出があります。
相手が子供だろうがお構いなしにブラックなことを言う祖母でした。






シベリア抑留の末に戦病死した祖父と、
26歳にして戦争未亡人となり戦後の混乱の中を生き抜き苦労して子供を育てあげた祖母。
私自身は戦争を知らない世代ですが、身近なところに戦争の影が残っていて
おばあちゃん子だった私は幼いころから祖母の過酷な戦争体験の話を聞いて育ちました。
その祖母も私が高校生だった頃に亡くなり、今となってはもう話を聞くことができません。


今日は終戦記念日。
失われた多くの尊い命への心からの哀悼と平和への祈念を誓い黙とうを捧げました。


ねぇ、おばあちゃん。
私は、本当に怖いものは人間ではないと信じています。
おばあちゃんも本当はそうだよね?




ぴっこみ家に滞在中のAngel's Tale 保護犬りんごちゃんの近況を更新しました。
   ↓
シーズーLOVERS☆りんごのキャラメリゼ
http://shihtzulovers.blog.fc2.com/


Angel's Taleでは、たくさんの犬達が里親さんとの出会いを待っています。
保護犬たちの応援をどうぞよろしくお願いいたします。
詳細はこちらです。
   ↓
Angel's Tale オフィシャルサイト




関連記事


コメント

  1. ずんママ | URL | 9xsPF1TE

    こんばんは〜
    随分と前に読ませて頂いた記事に
    今更ですが(笑)
    敵が的を得た様なえないようなことを申しておりましたので、
    コメントさせて頂きます〜
    なんでも、怖いのはかみさんだ…とか(~_~;)
    どうやら、どなたかの挙手も求めている様ですが(笑)

    このシリーズと言うか、みいさんの起源をに思いを馳せる記事は
    いつもじーんと来るんですよ。そしてみいさんがあるのは…といつも納得の私なんですよ(*^m^*)
    本当にウィットにとんだお祖母様、さすがみいさんのお祖母様ですねww

    りんごちゃん、おやまぁ舞ちゃんかと思ったけど、
    桃にも似てて(*^^*)すっかり私がやられちゃいました(≧∇≦)
    お嫁入りきっとすぐですね〜

  2. みい | URL | cyCutRmA

    ずんちゃんママさんへ

    お返事遅くなってすみません!
    お~なるほどなるほど、もも家では奥様が一番怖い存在なんですね(爆)
    うちはもちろんスルーで^^
    おばあちゃんネタはブログに書けないのまで豊富にあるんですよ。
    私が大人だったらもっと笑えたのにと思うと残念、
    もっと長生きして欲しかったな~
    りんごちゃん、可愛いですよ。応援ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


