中毒?!

2013年08月08日 23:21

前回のブログで、なっちゃんがシニア犬になったことを意識していると書いたばかりですが。
先週末の朝に寝起きで吐いたので、月曜日に尿の再検査(4月にシュウ酸の結晶が出たので)と
せっかくなので血液検査もしていただきました。
結果、尿の方は問題なしだったのですが、ALPがいつもより高く、GPTが高すぎて測定不能。
緊急性があるかもということで、昨日レントゲンとエコー、さらに詳細な血液検査をしていただきました。
ALPとGPTは引き続きとんでもない数値でしたが、レントゲンとエコーでは問題は見当たらず、
肝臓と胆のうの働きを整えるお薬を服用しながら
あとは血液検査のうち外注の項目の結果待ちとなりました。

先生の所見によると、肝臓周辺の腫瘍や胆のうの異常ではなく、
何かの中毒である可能性が高いのではないかという診断でした。

普段と変わったものは食べさせてないし、シャンプーもいつものだし。
散歩中に農薬や除草剤などに触れちゃったのかな。
以前、みるねぇさんのお家の先代犬ちゃんが農薬か除草剤で大変な状態になったと聞いていたので
気を付けているつもりだったんだけどな・・・反省です。


なっちゃん自身はというと、普段とそう変わらずに過ごしていますが
そう言われてみればなんとな~くだるそう???
いや、いつもこんな感じでダラ~ンとしてるっけ???
いまいち判断が付きにくいのですが、今朝も少し吐いちゃったので、
お散歩はほんの少し、ゴハンも絶食~控えめにしています。


おなかすいたです。 食欲あるんですよね~




もし中毒であればあまり酷い状態ではなさそうなので
自然に1週間くらいで抜けるのではないかということですが心配です。
来週また再検査に行く予定です。



Angel's Taleでは、たくさんの犬達が里親さんとの出会いを待っています。
保護犬たちの応援をどうぞよろしくお願いいたします。
詳細はこちらです。
   ↓
Angel's Tale オフィシャルサイト



関連記事


コメント

  1. ショコラまま | URL | lEegvy9Q

    なっちゃんの検査結果が気になりますね。
    ここのところさらに暑くなってきているから体がよけいしんどいことでしょう。
    早くよくなりますように。

    ショコラは元気ですが・・・・・重いです。

  2. みい | URL | cyCutRmA

    ショコラままさんへ

    ご心配おかけしてすみませんでした。
    思いがけないことでびっくりしましたが
    昨日から普段通りのなっちゃんに戻っています。
    まだ血液検査の結果待ちですが、おそらく問題なさそうかな???
    ショコラちゃんも草むらクンクンには気を付けてくださいね。

  3. peach&ぼりちゃん | URL | -

    なっちゃん心配ですね
    我が家は先代のプードルのボス君が知らないうちにねずみだんご食べてて
    突然動かなくなってよだれが止まらなくて男の子だったのでなぜかタマタマが倍上に腫れ上がってしまって、はじめはなぜそうなったのかわからなくて毎日病院通いして
    一週間くらいして何となく元気が戻ってその後ネズミだんごの中毒症状だったと
    食べたらすぐ死んじゃうようなものではなかったのでよかったようでしたが、肝臓の細胞が壊れたようで、その後の検査では数値がずっと悪いままでした(T_T)
    気を付けていたのにと私の不注意だったので凹んだの思い出します
    暑さもあるしなっちゃん早く良くなるといいですね

  4. ずんちゃんママ | URL | 9xsPF1TE

    プチお久しぶりしてたら、え?なっちゃん大変∑(゚Д゚)
    その後どうですか?
    ALP,GPT高かったのね…そっか、それじゃだるいけど、
    中毒?とかあるんですね。
    結果何でもないといいね。早く元気になって、自慢の下歯にーん♡見せてね。
    今頃、もう元気だったら嬉しいな。

  5. みい | URL | cyCutRmA

    peach&ぼりちゃんへ

    お返事が遅くなってすみません。
    ご心配くださいましてありがとうございます。
    ボス君、大変でしたね!!幸い命には別条がなくて本当によかったですが、
    肝機能が弱ってしまったのですね。
    おかげさまでなっちゃんも落ち着いてきたようですが
    今後も定期的に肝臓の数値には気を付けてあげたいと思います。

  6. みい | URL | cyCutRmA

    ずんちゃんママさんへ

    お騒がせしました。今はすっかり復活しています。
    おかげさまでやはり中毒で一時的な不調のようでした。
    この数値だとやっぱりだるいはずなんですね。
    この子たちは不調でも食欲が落ちないので分かりにくいんですよね。
    もっと気をつけてあげなくちゃいけないな~と痛感しました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事