ドッグランでお勉強

2012年04月26日 22:02

一昨日の夜、なつけん地方は落雷による停電がありました。
防災グッズはあれこれ揃えているつもりですが、
突然に部屋の中が真っ暗になるとさっと非常用ライトが出せなかったりで
ちょっと慌てるものですね~^^;




さてさて、先日ショコラままさんからお誘いいただいて
ショコラちゃん行きつけの会員制ドッグランに行ってきました。


湘南ロコガールのショコラちゃん、楽しそうだね~

IMG_6071_20120426213613.jpg



なっちゃんも~











ショコラちゃんはこのランがお気に入り♪
ず~っとトコトコ探検隊してたよ。

IMG_6072.jpg



ボールの使用は様子を見てからね

IMG_6097.jpg



なつけんパパにしつこくされて大迷惑なショコラちゃん






こちらのドッグランでは中・大型犬を中心に常連さんが毎日のように遊んでいるようです。
ドッグラン・ベテランのわんちゃん&飼い主さんばかりなので
わんこ達も飼い主のみなさんもとっても穏やかなエネルギーで接してくれます。
超初心者なつけんは、大きいわんこ達にビビりつつもマイペースで楽しんでましたよ。

IMG_6102.jpg



バウバウけんけんもこの通り☆

IMG_6108.jpg



ぬ~~~ん

IMG_6113.jpg



カメラを向けたら近づいて来てくれたのは、アイリッシュ・ウルフ・ハウンドのおふたりさん。
やや小柄なので45kg位だそうですが、大柄な子は60kgくらいまでになるそうです。

IMG_6115.jpg



けんけんの本物!?オールド・イングリッシュ・シープドッグも!

IMG_6119.jpg



みんな仲良く遊んでいて感動的な光景でした。

IMG_611650.jpg



何度かけんけんが興奮して場の雰囲気を乱しちゃったのですが、
ベテランさんたちは悠然と構え、けんけんを攻撃せずにいてくれました。



退出の時間になり帰ろうとしたらドッグラン受付のお姉さんの横に座っちゃって
「ここのお家の子になる!」って動かなくなっちゃったけんけん。
新しい経験がよっぽど刺激的で楽しかったのでしょうね。




トレーニングの本を読んだりDVDを見たりしてもどうにもうまくいかないという悩みが、
ちょっと軽くなったような気がしました。
やっぱり犬社会の掟は犬から教えてもらうのが一番の近道なのかもしれませんね。
けんけんの社会性を養う勉強のためこれからもできるだけたくさん通いたいと思います。

IMG_6122.jpg



ところで、冒頭の非常用ライトの話の続きです。
ショコラままさんは、家の中で大きな地震があったらテーブルの下に隠れることを想定して
テーブルの脚に懐中電灯と電池をくくり付けてあるそうです。
だからいざという時に慌てなくて済むんだって。
さっすがですね~~~!


そんなショコラままさんが愛情込めて作っていらっしゃるショコラ屋石鹸に
新作のスギナ石鹸ほか新しい石鹸が入荷しました~
ただいま石鹸4個以上お買い上げのお客様に
ショコラ屋特製肉球クリームをプレゼント中です。
わんこのガサガサ肉球が気になったら薄くのばして使ってね。
私はこっそり自分のかかとにも塗っちゃってますがいい感じ♪
数に限りがありますのでお早めにどうぞ~

手作り無添加石鹸ショコラ屋

やさしい洗い心地のわんこ用石鹸、
わんこの皮膚にも飼い主さんの手にもマイルドで低刺激、
なつけんのおすすめですよ~(^ー^)☆*  
ぜひお試しくださいませ。


関連記事


コメント

  1. ショコラまま | URL | lEegvy9Q

    お付き合いいただきありがとうございました~。
    けんけん君の走りっぷりは素晴らしいかったです。
    いつも自由にあれだけ走り回るところがあればいいなと思います。
    あのドッグランにくる大型のわんちゃんはとてもリラックスしているし、落ち着いてご挨拶も上手にできるのでビックリします。新入りにもやさしいですよね。
    ショコラも社会性を勉強できるかな?

  2. みゆたま | URL | mQop/nM.

    こんにちわー。
    ショコラちゃん、相変わらず可愛いですね~。
    お嬢様っぷりがたまりませんわーe-420
    おー。けんけんちゃん、ドッグランで他の大型犬とふれあい、よいお勉強になったんですね~e-266
    ボール遊びも満喫して、よっぽど楽しかったのかしら?
    私もけんけんちゃんに横にピタッと座ってもらいたいでーすe-349

  3. みい | URL | cyCutRmA

    ショコラままさんへ

    先日はお世話になりました。
    どうもありがとうございました。
    大きなわんちゃんがたくさん遊んでいる中での
    ショコラちゃんの落ち着きっぷりはお見事でした。
    おかげさまでけんけんにも希望の光が見えてきたような気がします~
    習うより慣れろですね。
    またよろしくお願いいたします。

  4. みい | URL | cyCutRmA

    みゆたまさんへ

    ショコラちゃん、トリミングしたてでさらに可愛かったです。
    けんけんも私たちもおっかなびっくりでしたが
    なんとかドッグランを楽しむことができました。
    みゆたまさんファミリーはまさにいま北上中ですか?
    また美しい旅行レポ楽しみにしています♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事