黙とう

2012年03月11日 19:23

今朝の散歩途中、とあるお宅の門に半旗が掲げられているのを目にしました。
あれから1年が経ちました。


東日本大震災により亡くなられた皆様のご冥福をお祈りいたしますとともに
ご遺族や被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます



4643.jpg



復興庁などによると今なお34万人以上もの方が避難生活を送られているとのこと。
ひとりでも多くの方のもとに一日も早い平穏が訪れますよう願うばかりです。



                    
先日のNHKのテレビ番組の中で、震災で家族と友達を失った被災地の女子高生の、
「いい加減、復興復興(言われると)うるさい」というメールを紹介していていました。
たまたまのんきに見ていた私は頭を殴られたような衝撃を受けました。

被災していない私たちが悪気なく(むしろ応援を込めて)発した「頑張って」「復興」という言葉が
時と場面によっては被災された方々の心を深く傷つけていたかもしれないということに
ハッとさせられました。

確かに思い当たるところはいくつもあります。
例えば、被災地のがれきの受け入れに関してもそう。
受け入れの条件も聞かず、どの位の線量なのか調べることさえせず、答えは一切NO。
その同じ口で美しいスローガンを唱えても「所詮は他人事」にしか聞こえないのは当然ですよね。

被災地の復興は被災地の人たちだけが頑張るべきことではなく、
日本中の人たちが参加して一緒に成していくことであると思うのです。
被災していない私たちには、参加できることがまだまだたくさんあるはず。
これからも私にできることを探し続けます。


関連記事


コメント

  1. ももママ | URL | 9xsPF1TE

    静かな一日を過ごし、報道番組に胸が痛みました。
    どうか、一日でも早く穏やかな日が訪れますように。
    みいさん、お気持ち共有させて下さいね。

  2. ショコラまま | URL | lEegvy9Q

    ももママさんの言葉にあるようにお気持ちを共有させていただいた一人です。
    自分にできることを続けていきたいと思います。

  3. みい | URL | cyCutRmA

    ももママさんへ

    私も、ももママさんと同じように静かに過ごしました。
    この日は日本中にとっていつまでも忘れられない日ですよね。

  4. みい | URL | cyCutRmA

    ショコラままさんへ

    最近がれきの受け入れを表明した自治体が増えてきてよかったですよね。
    微力ではありますが、私にできることを続けていきたいと思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事