ショコラちゃんの日

2012年02月14日 18:58

今日はバレンタインデー。
CATNAPの壁掛けカレンダーの今日のわんこはショコラちゃんです。
2008年の今日、ショコラちゃんは東京都のセンターからCATNAPにより救出されました。

DSC00208s.jpg

(去年の卒オフでyumiさんが撮ってくださったショコラちゃんです。)


とても繊細なショコラちゃん。
めまぐるしい環境の変化で心身ともに疲れていたのか、
うちでお預かりを開始した直後から体調を崩しひどい下痢が続きました。
その後、すっかり元気を取戻したかのようにも見えましたが、
ついには犬には珍しいとされるストレス性の胃潰瘍に近い状態にまでなりました。
確かに今思えば、初めてのお預かりでオロオロするばかりだった私の心理状態が
ショコラちゃんを余計に不安にさせたのかもしれません。
それを差し引いたとしても、長年一緒に暮らした人間に捨てられたという出来事が
ショコラちゃんにとってどれほど深い傷となっていたことか。
犬は人間の想像以上に感情豊かな動物なのかもしれませんね。


このブログをご覧になっているみなさんは犬猫を家族として大切にされているので、
今更ここで言うまでも無いことなのですが・・・

動物を飼うということは動物の命を預かるということ。
最期まで面倒をみるのは飼い主のあたりまえの責任であり義務です。
それでも、どうしてもどうしても事情があり飼い続けられなくなった場合には、
まず必死に新しい飼い主を探す努力をしてください。

まるでいらなくなった玩具かのようにセンター(一般的に言われる保健所)に持ち込まれた動物は
即日~数日内に殺処分になります。
決して安楽死ではありません。
最期の最期までもがき苦しむガス室での窒息死です。

動物を飼うには、お金も時間も手間も掛かります。
何かを犠牲にしなければならないという場面もあるかもしれません。
その覚悟がない人は動物を飼うことを諦めてください。





その後、ショコラちゃんはショコラぱぱさん&ままさんとご縁が繋がり
2008年5月にショコラ家の家族の一員として迎えていただきました。
今はこれ以上ないってほどの幸せに包まれて暮らしています。

IMG_3661s.jpg

ショコラちゃんの目にはいつもショコラぱぱさん&ままさんしか映っていないほどのラブラブぶりは、
みなさんご存じの通りですよね^^
私はそんなショコラちゃんの姿を見る度に自然と頬が緩んじゃうのです。
ちょっぴり神経質で誰にでも簡単に心を許すわけでないショコラちゃん、
遠回りしたけど本当の家族に出会えて本当に本当によかったね!
ショコラちゃん、お誕生日おめでとう☆





カンペイちゃんの近況をこちらで更新しました。
「ボクはCATNAPカレンダーの2/17と18に登場してるよ!」なカンペイちゃん、
久しぶりにドッグランに行くの巻です。
可愛すぎるカンペイちゃんをチェックしてみてね~☆
http://kanpeixkanpei.blog40.fc2.com/

1202121.jpg



*** CATNAPとは?***
東京・千葉・埼玉の動物愛護センター(=保健所)より殺処分寸前の犬猫を保護し、
新しい家族を探す活動をしている動物保護団体です。
http://catnap.coco.co.jp/

たくさんの犬猫が優しい家族を求めています。
保護犬猫の里親希望の方は
譲渡に関してのお願い&譲渡の流れについてを熟読のうえ
「里親希望アンケートフォーム」よりお申し込みください。



関連記事


コメント

  1. MOCOまま | URL | .iqVYtCc

    ショコラちゃん、はっぴっばーすでぃ♪
    お誕生日おめでとう~☆
    すっかりレディなショコラちゃん♪
    とっても女の子らしく優しいお顔になりましたね~
    この1年もまた、パパさん、ママさんと幸せいっぱいでありますように☆彡

  2. chunmei | URL | 8iE9z5zI

    ショコラちゃん
    お誕生日おめでとうございます♪
    パパさんとママさんに愛されてショコラちゃん幸せですね~☆
    今日はバレンタインデー
    いっしょにいた男の子もきっとショコラちゃんと同じく
    幸せに今日という日をすごしてくれていることを願って~
    この先もずっとハッピーでいられますようにv-22

    我家にもご近所さんがご病気で飼えなくなった子を家族として迎えました。
    無責任に持ち込む人が多い中で、勇気だしてご相談くださったと
    これもなにかの縁だったかな~とおもっています。
    お友達から家族になって、私たちの方こそ幸せを頂いたような気がします。

  3. naomika | URL | BoD.Y./o

    遅ればせながら、ショコラちゃん、お誕生日おめでとうございます。
    私もショコラぱぱさんままさんの側を離れないショコラちゃんを見るたびに,
    頬がゆるんでゆるんで仕方がありません。
    いつもとってもきれいで可愛くて,
    「ショコラ姫」という表現がぴったりですよね。
    これからもショコラちゃんの甘く優しい日々がずっと続きますように。

  4. カンペイ母 | URL | NMVCtGkM

    ショコラちゃん、お誕生日おめでとうございます。
    今年のカレンダーではとってもきれいなお顔で、「かわいい」と家族で話していたところです。
    いつまでも、お父さんお母さんと、元気で一緒にいられますように!

  5. みい | URL | cyCutRmA

    MOCOままさんへ

    どうもありがとうございます。
    MOCOちゃんとショコラちゃんのお誕生日は1日違いなんですね♪
    最初はボーイッシュかな?と思っていたショコラちゃんは、
    すっかりどこから見てもお姫様になりました。
    MOCOちゃんにとっても素敵な1年でありますように~☆

  6. みい | URL | cyCutRmA

    chunmeiさんへ

    どうもありがとうございます。
    そうなんです!覚えていてくださって嬉しいです。
    ショコラちゃんと一緒に保護されたマルくんも
    里親さんの元で幸せに暮らしていることでしょう☆

    メイちゃんはお姉さん(妹?)になったのですか!
    可愛がっていたわんちゃんをchunmeiさんのお家で迎えていただけて
    きっとご近所さんも安心して療養できますね!
    み~んな幸せで本当によかったですね。

  7. みい | URL | cyCutRmA

    naomikaさんへ

    どうもありがとうございます。
    naomikaさんとしずくちゃんも赤い糸で結ばれていましたね♪
    お家の中ではプチ女王様でも、お外で見るしずくちゃんは
    パパママを見上げるまなざしが熱くてラブラブですよん。
    シーズーって本当に可愛いですよね~

  8. みい | URL | cyCutRmA

    カンペイ母さんへ

    どうもありがとうございます。
    ショコラちゃん、可愛いでしょう~♪
    カンペイちゃんと同じく自慢の元預かりっ子です。
    (2わんしかいないけど)
    またいつかみんなで集まれたらいですね。

  9. ももたんママ | URL | 9xsPF1TE

    みいさんちの預かりっこちゃんは個性豊かね~^^
    ショコラちゃん、ほんとにほんとに湘南のお嬢様。
    上品ってこういう雰囲気を言うのよねぇ~(笑)
    中々絡めず、いつも遠目に拝見してるの。
    落ち着いたこの雰囲気はきっと優しいパパママのせいですね~
    うちも見習わねば!!汗。
    かんぺいちゃんは、やっぱ!!カンペイちゃんだぁ~(笑)
    みいさんの腕の中で眠ってたカンペイちゃんも
    ほんとに可愛かったけど、やっぱり残念ながら
    本当のご家族は、こちらだったのね~^^
    みんな幸せで嬉しいです~みいさん、偉いなぁ(*^^*)

  10. ショコラまま | URL | lEegvy9Q

    こんなお祝いをしていただいてショコラは幸せ!
    ありがとうございました。

    家の中をタッタッタッと走る姿は10歳とは思えないです。
    面白さも可愛さもたっぷりで毎日笑わせてくれます。
    カンペイちゃんと一緒に自慢の預かりっこと言っていただけて嬉しいです。

  11. みい | URL | cyCutRmA

    ももたんママさんへ

    どうもありがとうございます。
    あら~上品さと言ったらももたんママ家の王子様たちも
    なかなかのものですわよ~^^
    個性もいろいろでみ~んな可愛いですよね。
    CATNAPには、休む間もなく時に複数の子をお預かりされている
    スタッフさんが多く本当に頭が下がります。
    我が家は継続的なお預かりができず申し訳ないです。

  12. みい | URL | cyCutRmA

    ショコラままさんへ

    ショコラちゃんのお誕生日おめでとうございます。
    早いものでショコラちゃんも推定10歳ですか~
    いえいえ、あのジャンプ力はどう見ても若いですよっ!
    ショコラパパさんママさんとのご縁を繋いでくれた
    お空のメグちゃんとショコラちゃんに感謝です。
    これからも末永くよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事