飼い主、訓練中

2012年02月04日 21:56

先日も書いたテレビ番組「カリスマドッグトレーナー」についてのお話です。
番組をご覧になっていない方は?な内容となってしまうかもしれませんが^^;
遅ればせながら、なつけん家ではただいま空前の大ブームなので。


カリスマドッグトレーナーことシーザー・ミランさんの技には毎回驚かされます。
例えば荒れ狂うピットブルをあっという間にリラックスした状態にすることができるんです。
オヤツも体罰も使わずに。
まるで催眠術でもかけたかのよう。。。


シーザー・ミランさんが一貫して提唱するのは、
犬の問題行動の原因は飼い主のリーダーシップ不足にあり、
飼い主は群れのリーダーとして「穏やかで毅然とした態度」で犬に望むこと。
とてもシンプルで、なるほどね~と理解しやすい内容です。

そして犬には性善説、
犬に「規律」を与えない(または伝え方を知らない)人間が
勘違いを起こさせている=結果的に犬を不幸にしている、という考え方。
犬には「運動、規律、愛情」の順番で与え、
「犬にはリハビリを、飼い主には訓練を」という理論なんです。
おぉぉ、耳が痛いです。まさにうちはダメ飼い主パターンだわ。
なつけんに与えてる順番は、愛情8割、運動2割、規律ゼロ!?だもんね。




あんなに極悪顔だったピットブルでさえ(失礼!顔つきは関係ないよね)
適切な(飼い主の)訓練によって落ち着いた犬になれるんだから、
けんけんだって絶対にできるよね!





     だから~!ボクじゃなくて飼い主が頑張ってよ。

IMG_9090.jpg

                 あ。そうでした^^;




今までは首への負担を気にしてウレタン入りのふわふわハーフチョークでしたが、
まずは「規律」が伝わりやすいように革製のハーフチョークを用意しました。
(力任せに引っ張らないよう、喉に当たらないよう、引き方にも注意を払っています。)


本格的に訓練(飼い主のね)を始めて1週間ほど。
シーザーさんのように瞬時に効果が出ている訳ではないのですが、
徐々に変化が現れているんですよ!これが。
けんけんの問題行動で一番困っているのが
来客と他のわんこ(相手による)に対する警戒吠え。
道のりは長いかもしれないけど、飼い主はあきらめずに頑張るからね☆





一方で、なっちゃんにはシーザーさんの理論は合わないかもと思っています。
荒れていた頃のなっちゃんにこのトレーニングをしても、
きっと脅えて固まるだけで問題は解決できなかったような気がします。
犬だって十わん十色だもんね。



    だってなっちゃんは問題犬じゃないからだよ!



          そ、そうでしたっけ^^;
       



ところで、散歩中「穏やかで毅然とした態度」をイメージして歩いていたら
なつけんパパに「春日かよ!」と突っ込まれました。



関連記事


コメント

  1. naomika | URL | BoD.Y./o

    すみません、その番組,うちでは見られません。
    だけど、イメージはできます。
    しずくがうちに来る前に読んだ翻訳もののワンコのしつけ本に
    似たようなことが書いてありました。
    でも、しずくと接していると,本に書いてあることに違和感を覚えました。
    しずくは誰にもリーダーを求めてないし,自分もリーダーになる気がないんです。
    かといって、自分を人間と思っているふうでもない。
    私は人間でしずくはワンコで,そのことを前提に互いを認め合い仲良くする……
    って感じかなと最近は思っています。
    ワンコとのつき合い方に絶対正しいというものはなくて,
    いろいろ試行錯誤しながら悩んだり考えたりして,いい関係を築けていけたらいいですね。

    >なつけんパパに「春日かよ!」と突っ込まれました。
    思いっきり笑わせて頂きました。
    しかし、パパさん,こんなにスマートな春日はいません。トゥース!

  2. ショコラまま | URL | lEegvy9Q

    うちもBSはみることができないのでなるほどと思いながら読ませていただきました。なつけんパパにも「穏やかで毅然とした態度」が必要では?(>。<)

    けんけん君がどんなにかわるのか楽しみ~。

  3. 姫つぼね | URL | mQop/nM.

    けんけんの上目づかいの表情がたまりません。

  4. みい | URL | cyCutRmA

    naomikaさんへ

    本当にわんこの性質もいろいろですよね。
    けんけんについてはシーザーさん流のトレーニングが
    ぴたりとハマるような気がします。
    けんけんと暮らしてみて初めて「きっと犬ってこんな感じなんだなぁ」と^^
    春日風+高飛車な人になりそうで怖いです。

  5. みい | URL | cyCutRmA

    ショコラままさんへ

    さすが!ショコラままさん。
    ご存じの通り甘々なマシュマロマンなのでね~
    相当がんばってもらわないと!
    けんけんの将来が掛かってますので。
    次にお目に掛かるときには成長をお見せできるかな???

  6. みい | URL | cyCutRmA

    姫つぼねさんへ

    騙されちゃいけませんよ~^^;
    これで爆吠えしちゃいますからね。
    この表情、とりあえず権勢症候群ではなさそうですが。

  7. ももたんママ | URL | 9xsPF1TE

    うわ~けんけんの上目遣い可愛ぇえ~(*^^*)
    これじゃ、飼い主要トレーニングになっちゃうよね。
    パパじゃなくたってさ(笑)
    そそ、家も見てね、やっぱ飼い主なんじゃ~ん!!って(笑)
    お互い耳が痛かったですよ~^^;
    とーさん私には規律!!って手厳しいけど、
    わんこさんには、アマアマ星人ですからね。
    でもね、学習成果は2日坊主(>.<)やっぱりでしょ?ppp
    家はね、愛情8割・運動1割・僕1割?かも^^;
    是非皆さんの成長振りで、うちのダメ飼い主刺激しちゃって下さいね~^^b

  8. saranco | URL | TS6Cbg/A

    私も観てます…(笑)

    本当に… シーザーのようには出来ない…(爆)
    いつもトリミング前日に、シーザーの番組を観て、
    犬に負けない「気」を作ってから、学校へ向かってました。
    (学校でトリミングする前:噛む暴れ犬が多かったので(^-^; )

    今は我が家のプードルとの格闘の日々です…
    シーザーに助けてもらいたいっ!

  9. みい | URL | cyCutRmA

    ももたんママさんへ

    うちも~、誰かさんがわんこにだけは激甘なんで
    ここへきてトレーニングの効果が???でアレレ?です。
    まずは飼い主をしつけ直さなくっちゃ!?
    ごん&ずんチームは元々おりこうさんなんだから
    トレーニングは必要ないですよ~♪

  10. みい | URL | cyCutRmA

    sarancoさんへ

    sarancoさんも見てますか~シーザーの神技!
    トリマーさんはいろんな犬を扱わなくっちゃだから
    「気」が必要なんですね。なるほどです。

    旭川市ブリーダー崩壊のシーズー30頭から
    里親募集の子をお預かりされているのですね。お疲れ様です~
    こなつちゃん、8キロオーバーと結構大柄なんですね。
    カンペイちゃんと同じくらいかな?
    でっかシーズーには根強いファンがいますよ(私も含めて♪)
    陰ながら応援させていただきます。
    いいご縁が見つかりますように~☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事