3年

2011年12月16日 22:33

まりんが突然この世を去って早いもので3年が経ちました。
今では笑ってまりんの思い出話をすることができるようになりました。


marine.jpg


まりんは、繁殖屋(悪質ブリーダー)にケージごと山中に遺棄された末、
いわゆる保健所に収容されていたところをCATNAPにより助け出された子でした。


保護されるまで、あまり人間と接することなく生きてきたらしいまりん。
人間に頼ることを知らない(助けを必要としない?)ところがありました。
さすがに病院や外出先では私を頼ってくれましたが、
基本的には何でもセルフサービス。
痛い、痒い、怖い・・・
私に訴える前にまず自分の中で解決するような子でした。
過去に私が一緒に暮らしていた、すべてにおいて他力本願な犬達とは
驚くほど違っていました。


あの日のまりん。
夕ゴハンを食べ終えた直後、本を読んでいた私の元に歩いてきて
自分から私の膝に顎を載せてきました。
この時、まりんと暮らし始めて2年7か月あまり。
まりんがそんなことをするのは初めてだったのです。


のんきな私は、甘えん坊さんになって~なんて喜びましたが、
すぐにまりんの異変に気付きました。
荒い呼吸、耳を寄せなくても聞こえるほどの激しい心音。
少し落ち着くのを待ち、かかりつけの病院に飛び込みました。


今思うと、あれはまりんが私に助けを求めてくれた最初で最後の瞬間でした。
いや、強いまりんのことだから助けなんか求めてなかったかもしれないね。
自分の死期が分かっていたのかな。勘がよかったから。
もし何かメッセージを伝えに来てくれたのだとしたら嬉しいよ。



ありがとうまりん。
ずっとずっと大好きだよ。





関連記事


コメント

  1. ももたんママ | URL | 9xsPF1TE

    美人薄命、まりんちゃんは立証してくれちゃったのね。
    ほんとに凛とした女性で、堂々としてたのは、
    そんな生い立ちだったからなのでしょうか。
    わんこさんでありながら、潔さや立ち振る舞いには
    女性として憧れる感がありましたよね。
    私も、あの最後の柔らかな握手の感覚今も忘れられないです。
    まりんちゃん、またいつか皆で会おうね。
    考えておいても良くてよ!なんてお返事が来そうだわ。

  2. nayu | URL | -

    早いですね

    みぃさん、ご無沙汰してます(^^)。

    早いですね。
    まりんちゃんが逝って、もう3年なのですね。
    何もかも見透かすようで、何もかも受け入れたような
    まりんちゃんの強い瞳、今でも鮮明に思い出します。
    私も、ずっとずっと、まりんちゃんが大好きです(^^)。

  3. ショコラまま | URL | lEegvy9Q

    まりんちゃんは思っていた以上にとても辛抱強かったのですね。
    最後にみいさんのお膝で精一杯甘えたのがまりんちゃんからみいさんへの感謝の気持ちだったのかもしれません。
    犬から教えられること、いっぱいありますね。

  4. みゆたま | URL | mQop/nM.

    みいさん、昨日はまりんちゃんの命日だったのですね。。。
    もう3年ですか。
    繁殖屋での過酷な環境での生活、そして、ケージごと山中に遺棄されていたなんて、涙がこみあげます。e-263
    人間を頼りにせず、自分ひとりで生きているようなところは、ちょっとモニの性格にもかぶって・・・
    まりんちゃんに会いたかったなe-267
    わんこが私達に授けてくれるものって、はかりしれませんね。

  5. レオまま | URL | aHaqQ8yI

    まりんちゃんとの日々は、ずっとずっと輝き続けているんですね

    私の知ってるまりんちゃんは、みいさんやパパにすっごく甘えていたと思いますよ~
    いっつもあの大きなお目目で、みいさんやパパを追ってたし。
    「わんわん」なんて、みいさんのお顔見て言ってたし。
    レスキュー当初は自分を出さなかったまりんちゃんも、みいさんのお家で生活するうちに「本当の自分」を取り戻せたんだと思います。

    あのふわふわのまりんちゃん、また抱っこしたいな~
    毎年同じコメになっちゃうケド、ホッピー通りで大きなお目目を更に大きくして美味しそうにトマト食べてたまりんちゃんが忘れられないわぁ
    また会おうね

  6. milky-mama | URL | b4jxZAz.

    もう3年も経ったのね。
    数時間前に会ったまりんちゃん・・・本当に急でした。

    甘えん坊じゃないけど
    みいさんがトイレに行くと大きな声で呼んでたよね。
    やっぱりみいさん命だったんだよね~。
    なっちゃんに会ってもらえてて良かった。
    まっすぐ見る大きな目が今も忘れられません。




  7. ちょび母 | URL | mQop/nM.

    やはり、最後のときは、いちばん愛する人のそばで、眠りたい、と、みいさんのお膝に顎をのせたんだと思います。
    わんこが虹の橋にいくのをみるのは、飼い主にとっては耐えられないほどつらいことだけど、
    わんこにとっては、嬉しいことじゃないかと、最近思うのです。
    最後まで、愛するひとに、愛されて、旅立つのですから。^^

  8. MOCOまま | URL | S8GKf0dQ

    こんにちは・・
    1度お邪魔して、コメント残せず・・・。
    ベールに隠されていたまりんちゃんとの最後の想い出。。。
    グッときてしまって。。。
    きっと、ママであるみいさんのそばにいたかったのでしょうね。
    クールなお姫様まりんちゃん。
    ずっとずっと忘れないよ~。。

  9. プニプニ | URL | d58XZKa6

    ああ、ダメだ。。。
    涙で読めなくなりました。
    ケージごと遺棄だなんて、悲しすぎる。
    人に甘えない、甘えることを知らずに育ってきたなんて寂しすぎる。
    最後に膝に来た時が最後だなんて、切なすぎる。
    でもようやくこうして話せるようになったことは、素晴らしい。
    でもやっぱり、私の涙は止まりません。

  10. ちょが | URL | -

    純粋

    何年経っても、いつも心の中にいてくれるのですよね。

    わんこ達とりわけ辛い環境の中で育ったわんこは、
    より純粋なのかもしれませんね。そんな気がします。

    突然の別れ。辛いです。でも心の中でいつも一緒だと
    信じています。

  11. あんじゅ母 | URL | mQop/nM.

    ほんとに早いですね。まりんちゃんはいろんな意味であんじゅに似ているところがありました。お顔や体型は違ったけど。あんじゅさんと今頃遊んでいるかな?かわいいかわいいまりんちゃん、いつまでも忘れません。 

  12. ななちゃん | URL | -

    はじめまして

    ピコちゃんの頃から読ませもらっています。
    まりんちゃんが亡くなってもう3年なんですね。
    私、まりんちゃんの記事を読むとダメなんです。今でも辛いです。すみません、みぃさんが立直っているのに。
    本当に健気な子でしたね。
    短い間でしたがみぃさんのお家に来られて本当に良かったと思います。

  13. ベル&ナッシーパパ | URL | svtHkcZM

    いつまでも

    純粋な瞳のまりんちゃん。
    大好きでした。自分がシーズー犬と暮らし始めた頃
    ドックカフェに置かれていた一枚のチラシ
    それがCATNAPさんの保護犬里親募集のチラシでした。
    何故か、その中のまりんちゃんの事が気にかかり、みかんさんのブログをチェックしながら、みいさんの家族になった事を知り影ながらまりんちゃんが元気で健やかな生活が贈れている事を楽しみに拝見していました。

    まりんちゃんが旅立って3年ですか…時の流れは早いものですけど
    虹の橋の袂でピコさんと一緒にみいさんファミリーを見守っている事と思います。

    まりんちゃんには様々な事を学ばせて貰いました。
    自分にとっての永遠のアイドルです

  14. みい | URL | cyCutRmA

    ももたんままさんへ

    いつもありがとうございます。
    美人薄命だなんて照れます。(私に言ってないって!?)
    わんこ相手におかしなこと言ってると自覚していますが、
    私にとってまりんは、親友であり、母であり、姉であり・・
    明らかに子供ではない、そんな存在でした。
    まりんから学んだことはとても大きかったです。
    ももたんとまりん、きっと虹の橋で仲良くしていますね。

  15. みい | URL | cyCutRmA

    nayuさんへ

    リナちゃん&ルナちゃんのお預かりでお忙しいところ
    どうもありがとうございます。
    早いものであれから3年が経ちました。
    自分でも気がふれてしまった?と思うほど泣きましたが
    まりんと過ごした時間に後悔がなかったせいか
    おかげさまで無事に立ち直ることができました。
    そうなんです。まりんのあの目に見つめられると嘘も隠し事も虚勢も、
    すべて見透かされるのでありのままでいられました。
    不思議な力を持った子でした。

  16. みい | URL | cyCutRmA

    ショコラままさんへ

    そうそう、ショコラちゃんとまりんのコンビは
    全く違う面を持った賢い子同士で見ていて面白かったですよ。
    まりんほど我慢強いわんこは今でも見たことがないです。
    耳がほとんど聞こえなかったこともしばらく隠していました。
    私はまりんからのメッセージを全部受け取れたのかな??
    まぬけなので・・ちょっと自信ないです。

  17. みい | URL | cyCutRmA

    みゆたまさんへ

    もう3年です。時の流れは早いものですね~
    モニちゃん、そうでしたか。
    ふわふわっとしたお嬢様の印象とは違う
    自立した一面も持っていたのですね。
    モニちゃんがコハちゃんとのご縁を繋いでくれたのですよね。
    本当に、、、犬との暮らしの魅力は奥深いですよね。

  18. みい | URL | cyCutRmA

    レオままさんへ

    ずっと見守っていてくださってありがとうございます。
    家の中ではそっけないほど自立しているまりんでした。
    それだけ気を使わずくつろいでいたのかな、
    なんて良いように解釈しています。
    トマト、食べてましたね~^^
    いろんな経験をさせてあげられてよかったです。

  19. みい | URL | cyCutRmA

    milky-mamaさんへ

    急すぎて現実を受け入れるのに時間が掛かりましたが。。
    その節はどうもありがとうね。
    そう、外では私を頼ってくれていたので
    一緒に出掛けるのがかなり楽しみでした。
    あの秋になっちゃんがプチステイした時、
    まりんと何か話し合っていたような気がするんですよね。
    うちにおいでよ~とか^^

  20. みい | URL | cyCutRmA

    ちょび母さんへ

    そうですね。どんなに辛くてもしっかり目を見開いて
    我が犬を見送ってあげるのが飼い主の務めですよね。
    最後のときは、いちばん愛する人のそばで、眠りたい・・・
    大変な経験をなさったちょび母さんのお言葉が心に沁みます。
    ありがとうございます。

  21. みい | URL | cyCutRmA

    MOCOままさんへ

    少しずつわがまま(という程でもないけど)を言うようになったまりんの
    ちょっと照れたような嬉しそうな顔が大好きでした。
    まりんにとっては不遇の時代もあっただろうけど、
    最期は幸せを感じてくれていたのかなと思うと
    切ないけどあたたかい気持ちになります。

  22. みい | URL | cyCutRmA

    プニプニさんへ

    まりんのためにどうもありがとうございます。
    私の言葉足らずで誤解を招いちゃうといけないのですが、
    ブリーダー出身の子すべてがまりんと同じようなタイプではないですね。
    この話がようやく書けるようになりました。
    今は悲しみよりもまりんへの感謝の気持ちの方が大きいです。

  23. みい | URL | cyCutRmA

    ちょがさんへ

    ちょがさんとみゆたまさんも、
    モニちゃんとのお別れはどんなにかお辛かったことでしょう。
    愛情が深ければ深いほど悲しみも深いものなのかもしれませんね。
    モニちゃんも、ピコまりんも、きっといつでも私たちのそばにいて
    守ってくれていると信じています。

  24. みい | URL | cyCutRmA

    あんじゅ母さんへ

    そうですね!あんじゅちゃんとまりん似ているところがありました。
    姿はふわっふわの天使のあんじゅ姫でしたが
    やはりどこか芯の強さを感じました。
    今頃なかよくしているでしょうね。

  25. みい | URL | cyCutRmA

    ななちゃんさんへ

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    ずっとずっと見守っていてくださったのですね。
    こんなにも思っていただけてまりんは本当に幸せな子だと
    あらためて思いました。
    どうもありがとうございます。

  26. みい | URL | cyCutRmA

    ベル&ナッシーパパさんへ

    いつもどうもありがとうございます。
    保護時からずっとまりんを応援してくださいまして感激です。
    本当にあっという間の3年でした。
    なつけんが傷を癒しそう感じさせてくれたおかげというのもあるかもしれませんね。
    今まりんについて思い出すのは辛いことよりも楽しかったことです。
    まりんの里親になることができて本当によかったです。
    代表・みかんさんをはじめCATNAPのスタッフさんや支援してくださったみなさんに
    心からの感謝の気持ちでいっぱいです。

    話は変わりますが・・・
    卒オフ後にメールさせていただいたのですが届いてますでしょうか?
    キャリーをお返しするのを忘れてしまって大変申し訳ありません!!m(_ _)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事