なっちゃんのお口のこと

2016年06月19日 16:03




なっちゃん。
以前にも書いたのですが、グラグラの歯がなかなか抜けず、
次第にその周辺の歯肉が大きく盛り上がってきました。

病院で診てもらったところ、患部は歯肉炎ではなく腫瘍で、
場合によっては難しい手術が必要かもしれない、とのこと。

どうするべきかとても悩みました。
そして、なっちゃんの持病や性格、QOLを考えて
できるだけ体に負担が掛からない治療を選ぼうと決めました。

先生とも相談した結果、とにかく悪い歯は抜いた方が良いということで、
全身麻酔で3本抜歯をし、ついでにスケーリングと腫瘍の組織検査をしていただきました。

1週間後、腫瘍の組織検査の結果が出ました。
検査を依頼したサンプルの中には悪いものは見つからず、
しばらく経過観察で良いとのことです。




p1_201606191313228a0.jpg




ついに下の前歯が犬歯のみになってしまいました。




IMG_622160.jpg




でも、気になっていた部分を処置してもらってストレスが無くなったためか、
本犬は食欲旺盛でさらに機嫌よく過ごしています。
残った歯も時間も、今までよりもっともっと大切にしなくちゃね。






【トライアル決定】



ぴっこみ家に滞在しているチョビ(左)はAngel's Taleの保護犬です。
おかげさまでトライアル(里親希望者さんのお家で過ごす2週間の試験期間)が決まり
里親募集は終了しました。
応援ありがとうございました。
          ↓
シーズーLOVERS☆チョビひげ危機一髪
http://shihtzulovers.blog.fc2.com/



Angel's Taleでは、たくさんの犬達が里親さんとの出会いを待っています。
保護犬たちの応援をどうぞよろしくお願いいたします。
詳細はこちらです。
   ↓
Angel's Tale オフィシャルサイト








最新記事