けんけん病院へ

2017年10月16日 23:01


冷たい雨が降り続いていますが
みなさま体調崩されていませんでしょうか。




先日のお散歩での1コマです。







先週、けんけんのブラッシングをしていた時に
右の脇腹に直径3センチほどのブヨブヨしたしこりを見つけました。
どうもしこりの一部に根っこのようなものがあり
体にくっ付いている様子で動かない。
なんだかとってもイヤな予感がします。
そう言えば、唇の端、脇の下、足先のイボも
この夏以降に急激に大きくなっているし。
偶然なのか何なのか全てが体の右側に集中している。


祈るような気持ちで病院へ向かい
なっちゃんがお世話になった先生に診ていただきました。


検査の結果、全ての腫瘍は良性でした。
脇腹のしこりは脂肪腫、
脇の下の血まめのようなものは血腫、
唇と足先のイボは乳頭腫とのことで、
脇腹と唇は経過観察(現時点では処置不要)
血腫と足先の計3ヶ所は根元を糸で結索してもらって
自然に落ちるのを待つことになりました。



処置が終わりホッとするけんけん




なっちゃん、守ってくれてありがとう。




とてもありがたいことに健康診断とワクチン接種くらいしか
病院にかかったことがないけんけん。
それでも、すっかりシニアになり体のあちらこちらに
老いを感じる部分も出てきました。
これからはもっともっと慎重に見てあげなければと
改めて心に誓った秋です。




ちなみに体重13キロ。
えっ?えーーーっ?!






【里親さん募集中】
ペコちゃん+4ボーイズの のりっぺさん家が
NPO法人アルマさんの保護犬預かりボランティアとして活動をしています

仮名ひらりちゃん 推定10歳の女の子
パピヨン×チワワMIXかな?
里親様募集中です
http://www.photobb.net/view.cgi?id=130037&code=2354&pline=0&pid=&key=




可愛いひらりちゃんの様子は
のりっぺさんのブログ↓でどうぞ

今日もふりかけ♪ by のりっぺさん
https://ameblo.jp/tamikong


のりっぺさん特製の魔法の粉をいっぱいふりかけてもらって
どんどん可愛くなっていくひらりちゃんに注目ですよ
のりっぺさんと保護犬ひらりちゃんの幸せ探しの応援を
よろしくお願いいたします。




Instagram
Instagram
フォローしてね





秋の山梨ツアー

2017年10月07日 22:07


先月のよく晴れた休日。
友人夫妻と日帰り山梨ツアーへ出かけました。







勝沼ICを下りて真っ先に向かったのは山の上の温泉。
山梨と言ったらココの ほったらかし温泉です~
この日はあいにく山間部に薄雲が広がっていて
富士山は姿を見せてくれなかったのですが、
視界がクリアな日にはそれは素晴らしい絶景が望めます。
また眼下に広がるなだらかな丘陵地帯は、
季節ごとに様々な色彩を楽しませてくれるのです。
春は桃源郷のようなピンクのじゅうたん
秋はぶどうの葉を含めた紅葉、そして雪景色
最新設備のおしゃれスパ、、、とはだいぶ様子が違いますが
私にはこの素朴なほったらかし具合が性に合っていて
大好きな温泉の1つです。



と、出だしからやたら熱く語ったわりに
写真はありません。
我ながらつくづく残念。





湯上りのペコペコお腹を抱えて向かったのは
山の麓の、歴史ある建造物が立ち並ぶ一帯へ。
由緒ありそうな寺社仏閣、土塀や蔵、半鐘、
今も現役の古いお屋敷などなど、
風情ある町並みの中に目的地がありました。


酒蔵の隠れ家的な古民家カフェ
蔵元ごはん&カフェ酒蔵 櫂 さんです。



























築200年の造り酒屋さんの屋根裏を改装したスペースで
ランチをいただきました。






しっとりと落ち着いた雰囲気の中
特製の鮭の粕漬け、粕汁、酒粕アイス他すべてが美味で💕
日本人の体にすっと染み入る優しいごちそうでした✨









ゆったりとした余韻に浸りながら向かった先は
本日のメイン、お友達に教えていただいたぶどう農園さんです~
一般の人のぶどう狩りは受け付けてないそうなのですが、
この日は特別に農園を案内をしてくださって、
なんとぶどう狩り体験までさせてくださいました。



大粒のピオーネと翠峰がたわわに実っていました。







手間ひまかけて有機栽培で管理していらっしゃる
広大なぶどう畑です






一粒一粒が大きく宝石のように輝いています。
お味はもちろん
言わずもがなですね





農園のみなさま、お世話になりました。
お仕事中にお邪魔して申し訳ありません。
どうもありがとうございました。




初秋の山梨を五感フル活用で満喫し、
さらにさらに大好きな場所になりました。
次は冠雪の富士山に会いに訪れたいです~






【里親さん募集中】
ペコちゃん+4ボーイズの のりっぺさん家が
NPO法人アルマさんの保護犬預かりボランティアとして活動をしています

仮名ひらりちゃん 推定10歳の女の子
パピヨン×チワワMIXかな?
里親様募集中です
http://www.photobb.net/view.cgi?id=130037&code=2354&pline=0&pid=&key=




可愛いひらりちゃんの様子は
のりっぺさんのブログ↓でどうぞ

今日もふりかけ♪ by のりっぺさん
https://ameblo.jp/tamikong


のりっぺさん特製の魔法の粉をいっぱいふりかけてもらって
どんどん可愛くなっていくひらりちゃんに注目ですよ
のりっぺさんと保護犬ひらりちゃんの幸せ探しの応援を
よろしくお願いいたします。




Instagram
Instagram
フォローしてね





親戚オフ会

2017年10月03日 22:20


先日わんこだらけのオフ会にお誘いいただき
けんけんと参加して来ました。

なっちゃんが旅立って寂しがってるだろうということで
「けんけんを励ます会」を開いてくださったのです。

企画して下さったのは、
我が家が保護犬の預かりボランティアをしていた際に
ご縁をいただいた里親ファミリーさん達(通称:親戚会)で、
この日は17人15頭が集まってくださいました。
みなさまお忙しい中、どうもありがとうございます。


りぼんちゃん ショコラちゃん
メイシーちゃん 舞ちゃん
ペコちゃん すももちゃん
フク介くん サン太くん
トラ次郎くん こむぎくん
カンペイちゃん けんけん
あいちゃん パルちゃん
ひらりちゃん(アルマさんの保護犬 里親さん募集中)




↑ひらりちゃん(推定10歳♀ 里親さん募集中)
http://www.photobb.net/view.cgi?id=130037&code=2354&pline=0&pid=&key=
避妊手術と乳腺腫摘出の大きな手術をしてまだ日が浅いのですが
笑顔を振りまきながらトコトコ元気に歩き回っていて可愛かった~
オヤツタイムはさりげなく良いポジションをキープしてて頼もしかったです。




男の子チームは何やらわんこらしく
挨拶し合ったり、グイグイ行ったり、かたや目をそらしたり
おすもうしたり、退避したり、抗議したりと。
静か~にあれこれ繰り広げられていたようです。
おや?何か始まるのか?と注目してても
お互いに喧嘩は売らないし買わないというね笑
なんだか拍子抜けな平和主義者さんの集まりだったようです




この間、こむぎくんはパルちゃんのママと遊んでましたね。



女子チームはなんせオトナですから笑
男子チームの幼稚な攻防には興味なし。
今回も、お互いの個を尊重し過ぎるがあまりに
幾度となく会っていても顔見知りにすらなれないという
シーズー系あるあるの王道を突き進んでいました。







でもオヤツが出てくると様子は一変。
男子も女子も入り乱れてのオヤツ大会に色めき立つみなさん。






ねぇねぇ、みなさん。
食べ放題のバイキングに来たわけじゃないからね

もぅ~~~どの子もみんな可愛い過ぎる



サプライズでなっちゃんと私たちにと綺麗な花束もいただきました
みなさんのあたたかい気持ちがとても嬉しくて
感謝でいっぱいの楽しい一日でした。
人もわんこも持病だったり事情だったり、
長年生きていれば色々とありますが、
みんな一緒にのんびりと年を重ねていきましょうね♪
本当にどうもありがとうございました。
そしてこれからもけんけん共々よろしくお願いいたします





【里親さん募集中】
ペコちゃん+4ボーイズの のりっぺさん家が
NPO法人アルマさんの保護犬預かりボランティアとして活動をしています

仮名ひらりちゃん 推定10歳の女の子
パピヨン×チワワMIXかな?
里親様募集中です
http://www.photobb.net/view.cgi?id=130037&code=2354&pline=0&pid=&key=




可愛いひらりちゃんの様子は
のりっぺさんのブログ↓でどうぞ

今日もふりかけ♪ by のりっぺさん
https://ameblo.jp/tamikong


のりっぺさん特製の魔法の粉をいっぱいふりかけてもらって
どんどん可愛くなっていくひらりちゃんに注目ですよ
のりっぺさんと保護犬ひらりちゃんの幸せ探しの応援を
よろしくお願いいたします。




Instagram
Instagram
フォローしてね



けんけんビフォーアフター

2017年09月20日 22:30


かなーりのもさ男さん。












完全に飼い主のせいよね。
ごめんごめん。




というわけで、久しぶりにさっぱりしてきたよ。














ふた回りくらい小さくなったね♪






【ついに里親さん募集開始しました】
ペコちゃん+4ボーイズの のりっぺさん家が
NPO法人アルマさんの保護犬預かりボランティアとして活動をしています

仮名ひらりちゃん 推定10歳の女の子
パピヨン×チワワMIXかな?
里親様募集中です
http://www.photobb.net/view.cgi?id=130037&code=2354&pline=0&pid=&key=




可愛いひらりちゃんの様子は
のりっぺさんのブログ↓でどうぞ

今日もふりかけ♪ by のりっぺさん
https://ameblo.jp/tamikong


のりっぺさん特製の魔法の粉をいっぱいふりかけてもらって
どんどん可愛くなっていくひらりちゃんに注目ですよ
のりっぺさんと保護犬ひらりちゃんの幸せ探しの応援を
よろしくお願いいたします。




Instagram
Instagram
フォローしてね




ひよ子ちゃんファミリー

2017年09月17日 23:02



先日、4姉妹わんこがわらわら暮らすお家に
お邪魔させていただきました。



お久しぶりのひよ子ちゃんと、
お姉ちゃんのきな子ちゃん、
妹分のあん子ちゃん、そら実ちゃんです~

みんなおそろのひまわりのリボンでお出迎えしてくれました。







ひよ子ちゃんときな子ちゃん。
ハチャハチャ若いエネルギーに負けず
しっかり者のお姉さんチームです。
とっても仲良しでほほえましいのです~
ひよ子ちゃん、嬉しいね♪







ふたりとも持病と上手に付き合いながら
それぞれのペースで穏やかに過ごしているようです。







ハチャハチャ組代表の元保護犬そら実ちゃん。
こんなに小さな体で元繁殖犬だったそうです。
家庭を知らずに育ったせいか、最初の頃は怖いものだらけだったけど
日々お姉ちゃん達を見て学び成長しているそうです。







あんこちゃんも繁殖犬だったらしい元保護犬さん。
当初は直美ちゃんもびっくりのダイナマイっでしたが、
4か月ぶりに会ったらだいぶスリムになりますます可愛くなってました~







きな子ちゃんはこの夏12歳のお誕生日を迎えたそうです。
女学生のようなおさげが可愛いきな子ちゃん、
これからものんびりゆっくりご機嫌で過ごしてね。







そしてひよ子ちゃん。
トレードマークのキバキバさんが抜けちゃったそうですが
ますますベビーフェイス&ふさふさコートになっていました。
どこか雰囲気がなっちゃんに似てて懐かしかったです。
(性格は正反対ですけど)







ママさんは手作りまんまを研究し商品化しているプロなんですよ。
愛情山盛り、栄養満点の、美味しいまんまを食べて
みんな心身ともにすくすく育っている様子でした。





うまうま食べて仲良くねんね。

食べて寝るというシンプルなことが
何より大切でありがたい、ということに気付かせてくれます。
みんな元気そうで嬉しいです。



ママさんのお人柄と可愛い女の子たちに癒されて
あまりの居心地の良さについついつい長居してしまいました。
美味しいランチとオヤツ、そして有意義なわんこ談義と、
ひよ子ちゃん達のママさんありがとうございました。
また女子会しましょうね~笑






【もうすぐ里親さん募集開始】
ペコちゃん+4ボーイズの のりっぺさん家が
NPO法人アルマさんの保護犬預かりボランティアとして活動をしています

仮名ひらりちゃん 推定10歳の女の子
パピヨン×チワワMIXかな?
医療措置が終了後に里親様募集開始です



可愛いひらりちゃんの様子は
のりっぺさんのブログ↓でどうぞ

今日もふりかけ♪ by のりっぺさん
https://ameblo.jp/tamikong


のりっぺさん特製の魔法の粉をいっぱいふりかけてもらって
どんどん可愛くなっていくひらりちゃんに注目ですよ
のりっぺさんと保護犬ひらりちゃんの幸せ探しの応援を
よろしくお願いいたします。




Instagram
Instagram
フォローしてね





最新記事